読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レモン飲料なのに無果汁・レモンエキスなしだったので様々調べた

レモン味ってだけで美味しいと思いませんか?

あらゆるレモン味の中でも最も美味しい組み合わせがコーラ。

暑い夏に飲むコカコーラ最高です。

春夏秋冬に飲むペプシコーラはもっと最高です。

そんな感じでコーラが大好きな私がセブンイレブンで限定販売されているコカ・コーラレモンを飲んでみたのですが、

意外にもレモンが入っていないなど色々な疑問が出てきたので業界のレモン味系商品を調べてみました。

レモン業界奥深い。

コカ・コーラレモン

f:id:asokata:20160727185657j:plain

ここにコカコーラレモンがありますよね。単体でも美味しそうですが、限定商品なのでもう少しだけアピールをして見ましょう。

f:id:asokata:20160727185039j:plain

これは100パーセント美味しいですね。

で、飲んでみた感想ですが、コカコーラの旨さにスッキリとした苦味というか、普通のコカコーラより美味しいと言うか・・・ペプシツイストに似ている?

非常に私好みの味。

私の理想的な飲料=ペプシツイストなので似てる味は大好きです。もう6本ぐらい飲んでいます。

同一ブランドの飲料の中だと当たりでした。

で・・・3本ぐらい飲んでいたらころにあることに気が付きました。

f:id:asokata:20160727185803j:plain

無果汁・・・?

無果汁∑(゜∀゜)

この顔文字はどうでも良いのですが、とりあえず驚きました。果汁が入っていないので味が全然違うのでどうなってるのか調べましょう。

成分表を調べてみたら

f:id:asokata:20160727190416j:plain

原材料名 果糖ぶどう糖液糖、香料、カラメル色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、カフェイン。

・・・レモン要素がどこにも無い。考えられるとしたら、香料と酸味料?

注釈として紹介しておくと、オレンジやりんご、ぶどうなどなど果実系の飲料水はエキスを使っていることが多いです。

言われてみればレモン味じゃないかも?スッキリ感で言えばレモン。

天の声:旨いからどうでもよくなーい?

業界全体がこういう感じなのか調べて見ます。スーパーで実際に見てきて買ってない物も含めて紹介しますね。

CCレモン

ご存知レモン飲料の代表格。たまに飲みたくなる不思議な飲み物ですね。

果汁1パーセント未満。

原材料:糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、ビタミンC、香料、酸味料、ベニバナ色素、パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、カロチン色素

実はレモンにはビタミンCがあまり含まれないので、ビタミンCは他から抽出していたりします。

ハニーレモンジーナ

最近、好きな飲料でハニーレモンジーナ。過去に土の味と酷評されていたがハニーが加わって美味しくなりました。1.2Lタイプです。

f:id:asokata:20160727194659j:plain

果汁10%未満。炭酸飲料の中では果汁多め。フランスでは国民的飲み物らしいです。

f:id:asokata:20160727194807j:plain

これはしっかり、レモンとレモンピールエキスが入っていますね。フォントがお洒落ですね。グレープフルーツやオレンジまでいれているあたりこだわって作ったのが垣間見えますね。だから、通常の1.5Lタイプではなく1.2Lで少なめなのでしょうか。

注意!

炭酸だけの糖質がない商品が多かったです。レモン業界はゴチャゴチャしすぎです。

ポッカサッポロおいしい炭酸水レモン

成分表には載っていませんでした。無果汁。

炭酸水なのでレモンがほんのり感じるぐらいがちょうど良いですよね。

カルピスと割って飲むと非常に美味しい炭酸水。

サントリー ペプシツイスト

販売中止になってるじゃないですか・・・ということで検証できず。

最高の旨さだったのに・・・同じコーラなので調べてみたいのですが、知っている方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン

こちらも入ってませんでした。ただの炭酸系飲料はスーパーに行って調べてみましたがほとんど香料でした。

ちなみにスタイリッシュな見た目だけに大人向け本格炭酸飲料らしいです。

原材料:水、炭酸、香料

キリン メッツ レモン

こちらも入ってません。でも、美味しい。

最近キリンはメッツ押し。

原材料:砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/炭酸、酸味料、香料

ポッカレモン

さすがに入ってなかったら怖い。

原材料:レモン、香料

果汁100パーセント。

それでも香料が入っているので飲料には必須アイテムなのかもしれませんね。

レモンは表記について

レモン風味は原材料に香料に表示することが決められているようなので、香料がやたらと書かれている理由です。

レモンが含まれているかいないかを議論せずLEMONとだけ書く場合は抜け道があるようです。

結論

無果汁・レモンなし勢力は強い

レモンが入っていない商品もありましたが、基本的にレモンが入っている商品の方が多かったです。

傾向としては、レモン果汁、次点でエキスやピールが含まれている商品ですかね。入っていない系飲料を中心に紹介させてもらいましたが全部有名ですよね。日常に溶け込んでいることに驚きです。

違和感無く無果汁を飲んでいましたが、そもそも本物のレモンを長らく食べていないのでわからないことがポイントなのかもしれません。

香料

Perfumeでした。モノポリズムではないですが、味の決め手は香料なのかもしれませんね。香料業界はすごいですね。どんな匂いも再現できるそうなのでご当地ポッキーみたいに果実味が今後もたくさん出てくるのでしょうか。

感想

f:id:asokata:20160727185039j:plain

旨いは正義。気にして飲んでも美味しくないと思ってしまうだけなので参考までにしてくださると嬉しいです。