読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニおでん販売システムがここ数年で変わってました

f:id:asokata:20160701205020j:plain どうもこんにちは、ジョンです。

皆さんおでん食べてますか?夏にこの話題なんて珍しいですが興味深い事実がわかりました。

私は最近冷蔵庫の中に入れていました。スーパーにあったので引き寄せられてしまった。

大多数の人はおでんは冬の食べ物だと勘違いしてませんか?最近事情が変わってきたみたいなのでいつからいつまで販売されているのか紹介したいと思います。

コンビニおでん

この記事は7月1日に書かれているため絶対読みたくない記事になっていますが、ひとまず置いときましょう。 うちわを用意しながら読んで下さると嬉しいです。

多くの方がご存知かもしれませんがコンビニおでんは期間限定です。一部のおでん好きにとっては許しがたい事実ではありますが夏場におでん食べる人は相対的に少ないので仕方ありませんね。営利企業ですから。

夏の終わりからゴールデンウィークにかけてまで販売されています。簡単に言えば9月から4月までです。

4月におでん?と疑問に感じる人もいるかもしれませんが寒い日もあります。でも、コタツで食べそうなものを桜を見ながらってのも面白い。割と夜になると寒かったりするので結構美味しいですよ。

コンビニおでんは秋に売れる

意外ですがおでんは秋に売れるそうです。

理由は最近寒くなってきたからおでんでも食べる?みたいな心理です。寒いときに温かいものを食べるのは当たり前ですが秋に人気というのは人の心は面白いものです。

おそらく人間の体物理的な温度の低さよりも、温度が急に変わったときに寒さを感じるのでしょうね。ちなみに田舎よりも都市のほうが体感的に寒さを感じやすいです。防寒具とか対策をあまりしないのも原因でしょう。9月10月は特に季節の移り変わりで寒さに対応しきれていないので寒いと思うのかもしれません。

コンビニおでん業界変わり始めた

私はファミリーマートとローソンとセブンイレブンによく行きます。新しいお菓子を見つけたかったらコンビニですね。スイーツを食べたかった。

ちなみに比較的広いコンビニは野菜売っている事だってあります。近くに八百屋があるのか配送センターがあるからなのか両方なのか。ともかくデカイコンビニは色々な商品が販売されています。

そこで眼に映ったのはおでん・・・

えっ・・・今夏ですよ。

夏だよな?梅雨だよ?雨降ってて憂鬱になる人が多い季節だって忘れた?雨の音が好きって言える男の人が好きですって言ってる中二病の女の子が増える季節だよ!

私は雨が好きです。多分、私も含めて何言ってんだこの人?って思われるので人がいる前でやってはいけません。本当言うと傘をさしててもびちょびちょになるから憂鬱。その日の気分次第。

話を戻して6月におでんが売っていたのです。急いで近くのコンビニをしらみつぶしに探しました。ただ、コーヒーを飲んで休憩したかっただけですが・・・

売ってない!?小さいコンビニでは売ってないのです。

まさか・・・?あの店長オリジナルのおでんなのか。

全然違いました。

セブンイレブンは夏でも販売している

f:id:asokata:20160701212852j:plain

私の調べた限りではセブンイレブン意外にも販売店があるようです。ネットで調べたらオーナーの気分次第で販売を継続することも可能なんだとか。

確かにセブンのおでんは美味しい。言われてみればおでんセットもあるので生産はずっとしているのでしょう。

いわく主力商品なので一定の需要があるお店では通年になっているようです。

まとめ

昔は冬の食べ物だったおでん。いまや秋に売れるヒット商品。時代が変わりいつでも食べられる世の中に変わった。

時代は豊かになりました。

20代だけど

お疲れさまでした。