読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココイチの裏技!無料でカレールーの追加を簡単に頼む方法

f:id:asokata:20160725205542j:plain

CoCo壱番屋のカレー美味しいです。

どうもこんにちは、ココイチに週2回は通っているココイチーの私です。

都市伝説・噂でカレールーの追加が無料だと聞いたことはありませんか?

ローカルルールの可能性を考えて、実践したことがある人も少ないはず!

私も懐疑的でしたがココイチ公式の見解もあり状況に応じて可能なので、方法を覚えておくと少しお得に食べられるかもしれませんよ。

ココイチルー追加は無料?

本当に・・・? チェーン店でもローカルルールは多いものです。

吉野家で言えばつゆだくやネギだくなど裏技的な事が話題になっています。現在では定着したメニュー・あたまの大盛り(牛多め)は暗黙の了解で無料だった時期もあります。

この話はあくまでローカル。

一方でココイチは?

CoCo壱番屋はサービスを統一して、見解を述べているので安心です。

本来はルーの追加は有料です。100円前後でお玉一杯分のルーを追加するメニューがあります。

うっかりルー追加で!なんて言ったら有料です。シチュエーションが大事です。

状況によってカレールーの無料追加が可能

ココイチのルーはご飯との絡みが抜群でトッピングを含めるとバランスよく食べようとすればほぼルーが余ります。そのためルーの追加する必要はほとんどなかったりします。

ただ、偶然にもルーが無くなってしまいご飯が余った場合に限っては店員さんにお願いすればカレールーの無料追加が可能です。

これは公式が認めていることなので100%可能です。

ただし・・・あくまでサービスなので注意点がいくつかあります。また、特徴もたくさんあるので覚えておくとより頼みやすくなります。

ご飯が余りそうだからは不可

ここが大切なポイント。ルーが少なめで、ご飯が余っている状況では難しいです。その場合はルーの追加は有料の可能性があるので頼み損になってしまいます。

そもそもココイチも計算しつくしてルーを入れています。ご飯の量が多ければ心なしかカレールーは多めです。割合が抜群に良いのです。

あからさまにルーが足りない状況になった場合のみ

実を言えば、私はルーの追加を10回ぐらいしかやったことが無いです。上記のように足りているからです。ですが、たまに足りなくなることやお腹一杯食べたいときは挑戦しています。

ご飯100g残して、ルーがほとんど0の状況です。ルーの追加できますか?と聞いたらOKでした。もちろん無料で追加です。

頼み方は非常に重要

ルーの追加を頼むときは丁寧にお願いすることおすすめします。そもそも有料のものを無料で貰う必殺技なのですから慎重に・・・

こういう風に頼めば、どの店舗でも笑顔で対応してくれます。


ベルを押す。

ご飯が余ってしまって・・・ルーの追加って出来たりしますか?


何か都市伝説で無料で追加ができるらしいことを知っているが、懐疑的に思っている客の振りをします。

貰えることを知っていますが、当たり前のようにサービスを受けるのは心苦しいのでこれが最適です。

この場合は暗黙の了解で無料追加です。

笑顔で「どうぞ!」と店員の質が良いと飲食店評価サイトに星5つ付けたくなるクオリティです。

混んでいる時は難しい

お昼や夕ご飯のお客さんが混みあっている時間帯はやめておいたほうが良いです。

なぜなら、注文をした後にルーが来るまで時間が掛かってしまうからです。基本的にココイチはルーは温め直しているのですぐには提供されません。

2人以上の際は一緒に来た人にも迷惑になるのでバランスよく食べるのが無難です。

どこまでルーの追加は可能なのか?

ルーの追加はどこまでやってくれるのかについて説明します。

辛さは?

ココイチのカレーはルーの辛さを選べるシステムです。1~10辛まで非常に辛いものから、甘口まであります。

無理な辛さや甘さで無ければ、注文した辛さで追加ルーです。

トッピングについては?

ルーの追加ですがチーズやしゃぶしゃぶ肉などカレールーと一体になったものについては不可です。

ルーだけでお肉も入っていることがあったりなかったり、2つ入っていたらラッキーです。

ルーはお玉一杯かそれより少ないぐらい

あくまでサービスなのでちょい足しです。ご飯が余らないぐらいに追加してくれるので非常にありがたいです。

ルーの追加は1杯まで、2杯は有料です。

まとめ

カレーならココが一番や!が由来なだけにココイチは本当に美味しいのでおススメです。ちなみに私はビーフカレーのチキン、ほうれん草で健康的ガッツリが大好きです。

もしも、ご飯が余った経験があるなら一度試してみては?