松屋の牛めしが210円という価格破壊に驚愕した話

f:id:asokata:20160909203049j:plain

なんだこれ!

どうもこんにちは!牛丼大好きジョンです。

皆さん、牛丼といえばどこをイメージしますか?

牛丼といえば吉野家

カレーと牛丼を両立したすき家

あと・・・カレーにすら味噌汁を付けてくれる松屋

牛丼御三家、大分前に値上がりしましたよね。

今回は価格破壊を続けている松屋に衝撃を受けたので書きます。

牛丼値上がり

f:id:asokata:20160909211213j:plain

いつから値上がりしてたのか忘れかけてますが、2015年4月にすき家が値段を上げましたね。

随分前の話になってしまいましたが、すき家は並盛り290円が350円になりました。その分ボリュームが増えたそうですが、体感的にはよくわかりません。

吉野家は2014年12月に並盛りを300円から380円。

とはいえ、そもそも牛丼が300円で食べられる事実は異常でした。牛肉と玉ねぎ入って300円。外食したら700円ぐらい取られても普通の世界で大衆チェーンどれだけ努力してるのかって感じです。

私は値上がりした後も定期的に近くにあると食べていたため、特に気にしませんでしたが、そんなに違うもの?旨けりゃ店に入るだろ的精神はどうした!と若干思いましたが、

まあ、イメージの問題ですね。一時期それで利益減になったという話を聞いたので重要なのは知ってます。

そんな中でですよ?松屋に行ったら衝撃でしたよ。

牛丼並盛り290円

f:id:asokata:20160909205331j:plain

うわーーーーー!安い。(210円の話は次に)

もう、完全に300円台に飼いならされていた私にとっては激安スーパーに行った時を思い出しました。

ネットでカロリーを調べてみたら、733kcalと他のチェーン店とも遜色がない量。みそ汁まで付いてくるのだから経営大丈夫なのか心配になります。(好調らしい)

・・・冷静に考えたら700カロリーは結構多いような気がしたので、

人間が一日に必要なカロリー調べたら体重などにも依存するので一概には言えないですが2000kcalぐらい。

!?

昼ごはん分のカロリーだったのか!と安いからカロリー的には少ないのだと錯覚していたのです。

これにトッピング(調味料含む)したらカロリー凄いことになりそうだなとダイエットなどしてもいないのに思っていました。

でね・・・カロリー調べたら

牛丼ミニ盛り240円

f:id:asokata:20160909201257p:plain

出典:松屋

牛丼ミニ盛り



240円

f:id:asokata:20160909201435j:plain

牛丼ミニ盛りが240円って安すぎない? 正直カロリーだけ見たら509kcalだからミニとか自称してるけど全然十分。

なぜそこにみそ汁をつけてしまうのか・・・

どこを目指しているのだ松屋よ!

価格破壊っぷりに驚いていた私は松屋に行って、調味料の充実しててカルビソースやら唐辛子やらをバンバンかけて食べたくなった。

・醤油

・七味唐辛子

・フレンチドレッシング

・ごまドレッシング

・ポン酢だれ

・バーベキューだれ

・カルビだれ

調味料置き過ぎでお馴染みの松屋。

さらに調べたら、

ネットの弁当なら30円引き

ネット注文して店舗で弁当受け取りサービスってのがあるらしいのですけど。

元々10円引きらしいのですが・・・

f:id:asokata:20160909202216p:plain

2016年9月時点。



はあ?、

唖然としましたよ。30円引いちゃったらどうなるかわかってるのか!(期間限定らしいです。)



210円

f:id:asokata:20160909202655j:plain 松屋フーズの弁当予約【松弁ネット】

もう何書いてあるのか全然わかんない。(札幌行きたい。)

実はこの値段普通なのかな?とも思いましたが、コンビニ弁当が400円とか500円とか値上がりする時代にこういうことが起こる事実にもう理解がおいつかない。

松屋は牛めしに化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料使ってないから、飲食店ってわかんないことだらけ。

凄い。

大手チェーン店がこういうことできるのが凄すぎ。

まとめ

全然回し者とかじゃないですが、衝撃的過ぎてテンション高めに書きました。

とりあえず、吉野家行ってきます。