背中用クッションCubeads・キュッキュッロイヤルが良かったのでレビュー!【腰痛】

f:id:asokata:20170919131902j:plain

若くして腰を痛めたからおすすめのクッションを紹介します。どうもこんにちはジョンです。

デスクワークで長時間いすに座る生活をしていたら背骨?腰?に違和感が出てきました。生活習慣を変えるか・環境を変えるか・・・(いつも1・2日で治るし病院とかそういうレベルではない話です。)

外での腰への負担は仕方ない、でも家のネットサーフィンやブログのダブルパンチ状態はちょっとまずいかもと思ったので、

家用にそこそこのお値段の背中用クッションCubeads・Cucuロイヤルを使用したら良かったので紹介します。

そもそも何故クッションを選んだのか

本来、背中が痛いのなら調整器具を使えば良いのではと・・・

中山式 腰椎医学 コルセット スリムライト Mサイズ 腰回り 70~90cm

こんな感じなヤツ。しかし、よくよく考えたら私は背骨が痛いような気がしてならないです。

猫背だから背骨全体に負担かけているのでちょっと違うなと思いました。多分これは体動かしている人向け。

よく精査してみると姿勢を直すのが難しい椅子であることが問題でした。

私の椅子は座れる幅が広いです。このイメージ画像の1.3倍ぐらい。猫ならグテーンの寝れる幅。(椅子はクッションシート)

f:id:asokata:20170919104947j:plain

そのため深く座るとキーボードをタッチする際に猫背になってしまいます。浅いと背もたれなし状態。

じゃあ後ろにクッション置けば良いんじゃない?と安易な考えでクッションをずっと探してました。探してたけどお店にはほとんど行かないから放置していた中で

Cubeads・Cucuを偶然見つけた

私はお店で見つけましたがネットでも積極的に売っています。細分化されたのが色々あるようだけど、スタンダードとロイヤル(3000円・5000円前後)が目に付きました。良い値段ですが毎日使うことを考えれば妥当でしょう。

違いはサイズ。ちょっとでかいロイヤルタイプを選びました。

女性ならばスタンダード、男性ならロイヤルがサイズ的に合うかと思います男だとスタンダードは若干小さいぐらいです。

Cubeads・Cucuロイヤルレビュー!厚さ

f:id:asokata:20170919110519j:plain

写真で撮ろうするとデカすぎて収まらない。サイズは約55×60×17cmなので肩から腰までしっかりサポートできる大きさです。

注目して欲しいのが厚さが17cmだということ。結構厚めです。

内部にビーズが詰まっています。椅子をまっすぐにして、Cucuに寄りかかると椅子の座り位置がど真ん中になります。言い換えると

背筋が自然とまっすぐになります。

それまで深く座って猫背の状態でキーボードを叩いていたのが、後ろに隙間がないので猫背とは無縁になりました。ちなみに深く座ると猫背に、浅く座ると背中に何もないので背中に負担が大きいのでできなかったです。

細かいところ・ポイント

形状が絶妙

腰用クッションCubeads キュッキュッ ROYAL  ブラック

真ん中に隙間があるので体を支える面が左右二つになっています。

体を適度に支えてくれてクッションの形状が安定

これが他の製品と違うこと。

自然と中心に座れるようになるし、体が傾かないです。普通のクッションだと形が悪くなって背中一点に負担がかかるのはなんとなくわかると思います。

背中がしっかり支えられている感覚があるってのが最適な言葉・・・かな

汗に強いと思われる

f:id:asokata:20170919113943j:plain

比較的温度が高めの部屋で使っていると背中に熱が溜まります。ビーズでクッションなので仕方ないことだけど、多分クッションを背中に置いたら絶対なりますね。

エアコンのしっかりと効いた部屋で使うのがおすすめ。あるいは夏以外、今は涼しいので温もりが気持ち良いです。

背中汗がどのような匂いなのか不明だけど、結構な量の汗を吸っていると思われるのに、匂いをかいでも無臭です。意外にも防臭性が高い、あるいは通気性が高いともいえるのかもしれません。

一応女性向け?ぽいが腰に何かしら思う人におすすめ

腰用クッションCubeads キュッキュッ CHILD  レッド

パッケージイメージから何から何まで女性向け。ターゲットは女性ぽいです。女王になれるクッションっていううたい文句があるほど。

私が見つけた時はそんな雰囲気はなくご老人や腰に不安のある方たちが触っていたのでへぇ良いかもと思って買ったんですけどね。

よくよくみつめるとヒトデ型で可愛いです。

インテリア的にもあり良・・・いや椅子に使うからどうでもいい!そうはいっても、見た目は大切らしいので良かったポイント。

その他感じたところ

一応私はこういうユニーク商品に当てはまる製品で絶対確認したいのが、生産国です。

f:id:asokata:20170919113051j:plain

龍野コルク工業が製造している日本製。値段から考えても日本製じゃなかったらアレなんでそりゃそうかとも思いました。

他には使いはじめて1日目から無臭なのも良かったです。一応お勧めの使い方に抱いてリラックスしても良いと書かれているため重要かもです。

まとめ

ネットで見ると凄い(名前などが)通販感あるけど、私の感覚としては硬派な背中サポートのクッションです。

レビューは以上!

色の種類が豊富なので家のインテリアとの相性を考えながら選べるようです。私は椅子が黒なので、それにあわせて黒色にしてますが、緑もサシ色としてよかったかも。

ではでは!