【2017年夏アニメ】絶対面白い!漫画原作のおすすめアニメランキングと一覧【あらすじ・感想】

春はオリジナル作品やラノベ原作が多くてワクワクしました。夏アニメは漫画原作が豊作です。

大注目枠としては賭ケグルイ・恋と嘘・NEW GAME!(2期)、ゆるっとしたいなら潔癖男子!青山くん。アニメになるとさらに面白そうな作品がたくさんです。愛読している漫画が多かったのであらすじや感想・ネタバレ少なめ、漫画基準・アニメ栄えを考慮したおすすめをランキングにしました。

8位 セントールの悩み

セントールの悩み(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

六本肢で進化を遂げた【架空の人類史】【架空の人類社会】を創造した他に類を見ないスケールの【人間だけど人間じゃない娘たちの日常】コミック!!! この世界では…人々は【翼人】【竜人】【長耳人】【角人】【牧神人】【人魚】そして【人馬】といった形態に分かれ、共存して暮らしている。

月刊COMICリュウの漫画。

ケモノ、架空の生物が高校生活を送る作品で、メッチャカオスな作品に見えてほのぼの系です。ほのぼのしてるから違和感があって凄くシュールで笑っちゃいます。

一言で表現するなら空間を生かした漫画です。(突然セリフ無くなったり。)

2011年に連載が開始されて待望のアニメ化。シュール・癒し系枠になりそうです。これをどうアニメで表現するのかとても楽しみ。亜人ちゃんは語りたいや亜人よりも前から始まっています。

モンスター娘のいる日常やアリスと蔵六といい徳間書店はメディアミックスに力入れてるのかも。

7位 ナナマル サンバツ

ナナマル サンバツ(2) (角川コミックス・エース)

入学早々、高校1年生の越山識が勧誘されたのは、怪しげな先輩が会長を務める「クイズ研究会」だった! 同級生の真理に引っ張られ、識が出会った競技クイズのめくるめく世界とは!? 熱血競技クイズ漫画登場!

高校の競技クイズ部を題材にした想像以上に熱い作品。クイズの裏側とか知らなかった世界がとても新鮮。夏の高校生クイズでたまに滅茶苦茶早く回答する人、あれは連想で解いてるらしいです。(ベタ問)

妙にかっこいいセリフとか意外にもチームワークが重要だったり漫画の熱い要素が実は全部揃っています。

最初のほうは知識編ぽい感じで競技クイズについて、初心者にわかりやすく練習試合などで説明。大会編から涙あり、心理戦あり今(13巻)が一番面白い。

アニメがどこまで放送するかが心配なので7位!オリジナルや原作を追い抜いたら傑作になりそうです。

6位 恋と嘘

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

「誰かを好きになる」――人はいつの間にその罠に墜ちるのか。人生のパートナーを国が決める世界。それは希望であり、絶望であった。どこにでもいる古墳好きの少年・根島由佳吏は、そのちっぽけな胸に、燃えるような恋心を秘めていた。恋が許されない世界で、16歳の夜、少年は、禁じられた冒険へはしり出す!!

なんといっても女の子が可愛い。

人生のパートナーを決められた世界で根島由佳吏が好きな女の子(高崎美咲)から引き剥がされてしまう切なさと止められない思い。由佳吏のパートナーに決められた真田莉々奈との恋が進んでいき三角関係ぽくなるのもまた切ない。

遺伝子情報を元に政府が決めたというも魅力的。

高崎美咲がCV 花澤香菜・ライデンフィルム(ロクでなし魔術講師と禁忌教典)なのでアニメとしても期待大。

5位 潔癖男子!青山くん

潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)

潔癖男子の青山くん――。 サッカー日本代表の天才イケメン少年はプレイスタイルも「潔癖」に仕上げます。ヘディング、タックル当然、NG。スローイン? グローブしてれば、まあOK。こんな男子が許されていいの!? 無菌系攻撃型サッカー部コメディ、キラリとスタートです☆

斜め上の発想。主人公の青山は潔癖なのに体が汚れることも多いサッカーをしている。ヘディングもしなければ接触プレイやスライディングもあんまりしない。ただし負けそうになれば本気出す。

汚れることより負けることの方が大嫌い。

基本ギャグ漫画だから練習など多めでのんびり系、、と思わせて、サッカーの試合になると激あつが面白さの秘密です。

期待しないで読んだら想像以上に面白かった作品。アニメは・・・どうだろう賭けですね。

4位 ボールルームへようこそ

ボールルームへようこそ(2) (月刊少年マガジンコミックス)

俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕! その一歩(ステップ)で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良(ふじた・たたら)は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は……何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!

クッソ面白い。

題材に癖があったため巻数が増えて一気に読んだらとにかく最高でした。

本気になるのはダザイって気持ちが吹っ飛ぶこと間違いない。

悔しいって気持ちが凄く伝わってくるし、主人公の人間らしさが大好きだ。

ネタバレはしたくない。

アニメでどれくらい雰囲気を描けるかなぁ・・・そこが心配4位!漫画としては1位。

3位 NEW GAME!!

NEW GAME!  (4) (まんがタイムKRコミックス)

高校を卒業して、社会人の仲間入りをした涼風青葉。就職先は、幼い頃大好きだったゲームを作った先輩がいる会社「イーグルジャンプ」。働くおんなのこたちのどきわくハイビジュアル4コマ。第1巻、ニューリリース!

がんばるぞい2期。

4コマ漫画で癒し系なんだけどストーリーの一貫性がとても良いです。ゲームを製作していくためシリアスな部分もあって、物語の強弱がおすすめポイント。

多分、5巻の青葉過去話編がアニメ化されるはず。凄く良いから2期も間違いない。

それ以外にもキャラクターデザインを青葉が行ったり、成長してる所や責任とか・・・アニメも絶対面白い奴、覇権はこれだと思います。

2位 アホガール

アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)

空前絶後のアホの子、います。――週刊少年マガジンで連載が始まると圧倒的な反響を得たアホの子漫画! アホすぎる女子高生・よしこの日常は、とにもかくにもアホすぎて、幼なじみのあっくんも思わずグーで殴るレベル!? 読むと結構元気になるよ!! 買わなきゃ読めない!! 描きおろし10ページオーバー!!

私のごり押し2位。あらすじはガチ。

ドージンワークやマンガ家さんとアシスタントさんとのヒロユキ先生の週刊少年マガジンの漫画(現在は別冊少年マガジン)これ大好きです。他作品と比べて恋愛要素弱めのがっつりギャグです。いや、恋はしてるけどぶっ飛びすぎててもうわけわかんないです。

本当にアホな子花畑よしこが本当にヤバくて阿久津明(あっくん)が冷静。たまによしこがアホすぎてあっくんが追い詰められるのがツボ。委員長もあっくん好きすぎて話数が進むほどカオスになっていく。さやかも不遇な運命・・・全員キャラが際立ってます。

徒然チルドレンとアホガールの30分枠。15分番組です。

15分ぐらいがちょうど良いので期待してます。

1位 賭ケグルイ

賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックスJOKER)

名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子……。

アニメの期待度がかなり高いです。

ギャンブルに支配された学園の特殊なギャンブル系漫画。ギャンブルはもちろん面白いけど、どちらかというと話の流れが傑作

全体的に狂ったキャラクターの心理描写やキャラクター達のリアクションの絶望感など表情が毒々しいけど爽快感がある不思議な漫画。主人公・蛇喰夢子が狂い気味で物語の気持ちよさを底上げしてます。こういう漫画で優柔不断な主人公は外れが多いからこの方向性は嬉しい。

あと、個人的にこういう系でありがちな不自然なリアクションを感じなかった所が1位の決定打。巻数が増えたからおすすめしやすい。4巻ぐらいで次の巻がまだかと検索したのは良い思い出。

面白かった漫画

1~8位の漫画がブッチギリすぎて全部1位にしたいレベルです。その他アニメ化が楽しみな作品を軽く紹介します。

魔法陣グルグル

今なのか!25周年を記念したアニメ。

妖怪アパートの幽雅な日常

読んでてちょっとトラウマになりかけた。(元々はラノベだけど巻数がかなりあるため漫画の内容が反映されると思われる。)

徒然チルドレン

甘酸っぱい・・・ドキドキ間違いなしなんだ。

読んでいない作品!

メイドインアビス、ひとりじめマイヒーロー、最遊記RELOAD BLAST 、将国のアルタイル、てーきゅう(第9期)、捏造トラップ-NTR-、はじめてのギャル、スカートの中はケダモノでした。、時間の支配者。

まとめ

ストーリーは間違いない作品がかなり多い夏アニメです。問題はどうアニメ化されるかですね。NEW GAME!!は1期でわかるとして、それ以外はどこまでのクオリティを上げてくるか。

今期も数が多いのでどれを観るかの参考になれば嬉しいです。

ではでは!