【PS4/PS Vita】いたストの新作が発売するのでどっちがいいかポイントをまとめた!

なぜPS4をもっているのか・・・それはいたストが欲しいから!

ぐらいいただきストリート大好きです。

いたストDQ&FF 30th(いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY)として新作がPS4とPS Vitaで2017年10月19日に発売します。

ドラクエでお馴染みの堀井雄二さんがデザインした超有名なボードゲームがまさかPS4で出るとは嬉しいです。PS4/PS Vitaの大きく進化した通信対戦・違いやどっちがおすすめなのかまとめました。

いたストDQ&FF 30th

【PS Vita】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

2016年5月27日(金)30周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズ

2017年12月18日(月)30周年を迎える「ファイナルファンタジー」シリーズ

同時期に第1作品目が発売していたんですね。

ボードゲームといえば・・・桃鉄。友情崩壊ゲーでいえばドカポン。

意図せず突然友情が崩壊するいたスト。本当面白いです。1000や3000にはまってもう止めようと何度きいたことか。運と実力が拮抗することも多く、熱い戦いができるのも特徴。1人プレイでNPC戦もかなり楽しいのがボードゲーとしては異色かも。

数年に一度に発売すると予測はできるけど、PS3で発売していないからスイッチか3DSでくると思っていたらPS4。ドラクエとFFのキャラが出るのはPSPぶりですよ。

基本システムは一緒

www.youtube.com

どこかできいた事のある声のホミロンが6分近くで説明してくれている動画がありました。(声・釘宮 理恵)

店の購入方法やサラリーのマーク、株購入などお金を貯めて勝利するシステムは相変わらずです。

おそらくプレイしないと思うけどイージーモードあり

いままでもあったような気もするけど一度もプレイしたことがないイージーモードが搭載されています。

よりシンプルなマップで株の売買や店取引がなく、隣り合う店を購入するとお店が大きくなるとのこと。初めての人たちとやる時にはいいかも。

キャラクター

【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

クロスオーバーでドラクエとFFのキャラの絡みはもちろん、今回は新キャラが何人か登場しています。

ドラクエからは テリー・リッカ・アンルシア・ネルゲルが発表済み

ファイナルファンタジーからは ゴルベーザ・ギルガメッシュ・ケフカ・ミンフィリア・ノクティスなど。

ギルガメッシュ・ケフカをチョイスした開発最高かよ。

インチキ竜王並みに強くても許すからSランクだったら嬉しい。(竜王は発表されてません。)

マップ

【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

過去作品のマップも使用されるようです。このマップ懐かしい!避けやすいけど1エリア通れなくなってサラリー行けずに詰んじゃった記憶が・・・

ダーマ神殿やゴールドソーサーなどPS2版でやりました。基本はPS2とPSPで登場したマップが豊富みたいです。

カミハルムイ城などの新エリアもあったりとまだまだ情報公開されていないエリアもあります。

サンレス水郷(FF13)のエリアもネット配信で明らかになっています。FF13のBGMをききながらプレイできると思うと嬉しすぎます。

通信対戦が凄い PS4とPS Vita同士でプレイ可能

今回の目玉は通信対戦にあると思います。日本中のプレイヤーと対戦できるのうたい文句だけで間違いない。

ローカルプレイ・インターネット通信でPS4とPS Vitaでプレイはもちろん、アドホック通信でもPSVita 同士でもプレイできるとのこと。

長時間放置をするとNPCに変更される。また、途中でNPCに変更(CPUに変更)することも可能。

これ大きいですね。友情崩壊ゲーがネット対戦になったら切断されることもあるかもしれないのでNPCになるのはちょっと安心。レーティングや切断情報とかも内部情報が入っているんだとか。よほど悪くなければ大丈夫だそうです。

これほど通信対戦したかったゲームはない!見知らぬ人と遊べるのは本当に最高です。

いただきコインでミュージアム(おまけ)やキャラが買える

【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

早期購入などやプレイをすることでいただきコインを貯めることができます。ミュージアムモードやキャラクターなどに使うゲーム内通貨。

詳しくは公開されてないので気になるなら早期特典がおすすめなのかな。

ミュージアムモードはコンプリートしたくて仕方がない!一応持っている過去作品はできることは1Pプレイで一通りやっているけどプレイ特典があんまりなかったのでこのミュージアムモードは良いですね。ついでにカード集めに挑戦しようかな。

スタンプで遊べる

通信対戦中に楽しめるアレですね。面白いスタンプも豊富で100種類以上。

ラストエンペラーに落とされたらスタンプ押されまくりたい。逆に押しまくりたい。

フルボイス

www.youtube.com

登場するキャラクターは喋ります!

千葉繁さんがケフカの声を担当しているとは(DFF未プレイ)意外というか・・・声がなかったキャラが声付きになるのは凄い進化。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

そういえば無双シリーズやディシディアで過去作品のキャラ登場してました。オールスターゲーで声があるキャラがAnd moreとしてくる可能性高いですね。

これまでもクロスオーバーで会うはずのないキャラ同士がしゃべっていましたが声付きは胸が熱くなります。

発売直前にさらに情報が公開されるようです。最新情報なくてもフルボイスと新マップがあるとわかるだけでいたストの新作として十分な感じもしますけどね。新機能もあるんだとか。

結局 PS4とPS Vitaの違いは・・・?

ドラクエ11みたいに会社が違うゲーム機じゃないためほぼないみたいです。

グラフィックはPS4の方が高画質だけど画質重視の作品じゃないので問題なし。クロスプレイも可能。

ただし、4人で集まってプレイすることを想定するならPS4に軍配が上がりそうです。(コントローラー的に)

絶対1人でやるというこだわりがないのならPS4。

ただ・・・私はもうみんなでゲームやる習慣なくなったからVitaの手軽さが魅力的。

ただ今回は、PS4持ってるのでPS4版にすると思います。大画面でやりたいです