【漫画・蜘蛛ですが、なにか?】蜘蛛に転生した女子高生がダンジョンを楽しんでいた【感想】

ダンジョンを楽しそうにクリアしていく漫画だった件について

世間では異世界物が大流行していますが、そんな中でも特殊な転生作品。蜘蛛ですが、なにか?元々は小説家になろうの有名ライトノベルでそのコミカライズ版がものすごく面白かったです!思っていたのと全然違うサプライズ満載の画期的な漫画でした。

RPGとかシュミレーションゲームなんかのステータスを効率的に上げていくタイプの人におすすめしたいです。

あらすじやら感想などネタバレしながら紹介していきたいと思います。

蜘蛛ですが、なにか?

女子高生だった私が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた! 種族底辺の蜘蛛として迷い込んだ先は毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン!?メンタル最強女子が生き抜く迷宮生存戦略!!

ざっくり説明すると女子高生が理由もわからず蜘蛛になってましたという設定大勝利系作品です。それだけでも十分面白いけど、+α要素が満載。

蜘蛛になってしまったJKが可愛すぎる

ダンジョンの中で大量に産み落とされる蜘蛛の中の一匹となってしまった主人公。しかもダンジョン内なので蜘蛛はモンスターであり、他にもドラゴンなどRPGでお馴染みの奴らが出てくる。

ネットで流行のアレですね。

f:id:asokata:20170702162748j:plain

出典:蜘蛛ですが、なにか?

蜘蛛メッチャ可愛い。このビジュアル大好きです。

蜘蛛メッチャポジティブ

表紙などの見た目で女子高生時代の女の子はちょっと暗そうで大人しい感じかな?と思っていましたが、メッチャポジティブです。

なぜ転生したのか考えるもののとりあえず保留できてしまう。

f:id:asokata:20170702163552j:plain

出典:蜘蛛ですが、なにか?

しかも冷静に自分のサイズがどれくらいなのかを考える思考型主人公。

通常のモンスターと違って人間の知能を生かしてダンジョンを潜り抜けていくスタイルです。

スキル要素が面白い

人間の知能に加えて、地球ではない異世界なので当然スキルがあります。もちろん進化もある。

f:id:asokata:20170702164024j:plain

出典:蜘蛛ですが、なにか?

よくある天の声や賢者システム。こいつ脳内に直接・・・!?

これがストーリーにうまいこと絡んでくるんですよ。最初のうちは能力が低いために鑑定しても石とだけ表示。成長するうちに相手の能力を測ったり次々と出来ることが広がっていきます。

スキルが多岐にわたり、敵から酸攻撃や火を食らえば耐性能力が徐々に付きます。鑑定能力もたくさんすればレベルアップします。

チート性能ではないものの何度も挑んでいけば倒しやすくなったり、進めるようになる保険付き。こういう見える成長要素は私が大好きなジャンル。

戦いで成長する

この世界観によれば、敵を倒したり、ものを食べたりすることにより成長していきます。また、技を使ったり行動すれば体力を消耗します。よくある探索系ゲームをイメージするとより楽しめます。

f:id:asokata:20170702165501j:plain

出典:蜘蛛ですが、なにか?

で、この主人公メチャ頭が良いです。普通に考えて蜘蛛が鹿や狼や蝙蝠などの敵には太刀打ちすることは不可能です。そのため蜘蛛であることを最大限利用。仕掛けを作って弱い敵を倒して食べます。成長次第で強い敵と仕方なく戦うこともあれば無理そうならしっかり逃げる。

さらには蜘蛛の糸でマイホームまで作ってしまう。

ここが面白かった!

本当にゲームみたいな漫画です。ことあるごとにスキルが成長してそれを生かして強くなっていくのもみていて爽快感がありました。特に良かったところは・・・

向上心が高すぎる

転生してある程度一人で生活していくことが可能になっていきます。モンスターは生きる事がお仕事だから食料と家があればそれでOKです。

蜘蛛から人間に戻るというアイディアがあっても良い気がしますが、転生したのだからちょっと難しいのか考えからは外されています。

ダンジョンで生まれたのだから出る必要もないのに安心感のある生活を捨てて、探索や出口を目指す主人公。まあそうでなくては物語が進まないんですけどね。

強敵と試行錯誤して戦う

蜘蛛は基本的に雑魚です。進化する際に色々考えて大きくなることよりも能力が付くことを選ぶ主人公。それもあって、他の敵と比べてHPや身体能力に関しては低いです。

重要になってくるのが、蜘蛛の糸や毒攻撃ですね。特に糸を工夫してスキルアップさせて強敵を倒すのは読んでいて爽快です。

ポジティブダンジョンと本格的

明るい主人公なので読んでいて可愛いし面白いです。転生物はギャグがいまいちな作品が多いからこういうシュールぽいギャグは読みやすいです。時々本格派のストーリーになって場面の切り替えも良く出来ている所。

おまけ

最近ラノベ作品のコミカライズの当たり作品増えてきているように思います。こういうジャンルは大外れか大当たりのでどっちかなので、1巻を読むハードルが高くて滅多にみつけられないので嬉しい出来事でした。

ここ1年だと宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住するや転生したらスライムだった件なんかも面白かったです。

ではでは!