レイトン ミステリージャーニーのiOS版と3DS版は特典(アイテム課金)と操作性が違う話

英国紳士に子供がいました。

2017年7月20日に発売された、レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀。レイトンシリーズの最新作がスマホで楽しめる!ってことで何も考えずiOS版やってました。

ある日、CMで実は3DSでも発売していることがわかりました。むしろiOSやAndroidがおまけ?的な扱いなのかな。

中盤まで進めたけど操作性を考えてみたらニンテンドー3DSがよさそうです。iOS・Androidと3DS版はどこが違うのか作品について紹介しつつ書いていこうと思います。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

これまでの「レイトン」シリーズにあった壮大なナゾを解いていくというストーリーから、 ロンドンで起こる小さな怪事件のナゾを次々に解いていくストーリーへと変わる! 「より日常的で身近な感じ」を重視しながらも、ドラマティックな展開や笑える要素が盛りだくさんな内容に!

2007年に発売したレイトン教授と不思議な町以来全世界1600万本以上売れているレイトン教授シリーズの続編です。主人公はレイトン教授ではなくその娘のカトリーエイル・レイトン。

レイトンシリーズは海外でかなり高いので新作タイトルになったのはちょっと意外でした。

カトリーエイル・レイトン(有村 架純)

シャーロ(役所 広司)

ジェラルディン・ロイヤー(黒木 メイサ)

ノア・モントール(坂口 健太郎)

声優は相変わらず豪華。お馴染み(棒読み満載)でした。これは伝統というかひとつの楽しみです。

レイトン教授と比較してライトな内容でサクサクプレイできるのが特徴です。

まずは軽い感想から、

謎解きはかなり楽しい

www.youtube.com

謎について、久々に謎解きをしようと思って心配だったのが問題の難易度でした。

ちょうどよい難しさだったと思います。あるいはこれまでのシリーズと比較するとやや簡単です。メインストーリー・章終わりのおまけ謎は解き応えのあるものも結構ありました。メインストーリーは少し考えれば解ける問題が多かったです。

おまけも含めると毎日更新があるので最終的には500問ぐらいになるはずです。収録数は過去最大と表記されてたので600近いかも。

ストーリーは意外性と謎のバランス

謎解き+ストーリーのバランスがよかったです。

キャラクターが良い感じに際立っていて、ストーリー上の謎が意外すぎて面白いです。大体まさかこれが答えなのか・・・?ってわかるんですけど本当にそれでまさかな展開が好きです。

ナゾは難しけりゃいいって物でもないですからね。

メインストーリーを楽しみつつ、良いタイミングでナゾが入ってくるのでサクサク進めるのがよかった。(1章は大体1~2時間ぐらい)。

スマホ版と3DS版の違いや特典

本題。スマホ版はレイトンシリーズとしては格安の1900円です。

3DS版が定価4800円だから大体4000円ぐらい。

どう考えてもスマホ版の方がお得と思わせておいて、スマホ版はアイテム課金制という縛り付き。

買った時はスマホゲーで1900円の上、更に課金要素は・・・と思ったんですけど。衣装が課金対象です。エンディングまでクリアする分には問題がないと注意書きがしっかり書いてありました。

課金要素がどうなっているのかについて、

f:id:asokata:20170808172136j:plain

これ見て???ってなったんですよ。整頓すると、

チェックワンピ

ジョッキーパンツ

ケープコート

ミニジャンパー

セットアップ

レディドレス

プリーツワンピ

デニムワンピ

ジャケット

チェックスカート

をひとまとめにしたのが1800円のカトリー衣装セットです。

これに関しては3DS版はゲーム内で取得することが出来ます。

レイトン教授風の服

ルーク風の服

レミ風の服

アンソニー風の服

アーリア風の服

が960円のコスプレ衣装セット。これは3DSでも課金要素になります。まとめるとこんな感じです。

端末iOS・Android3DS
価格1900円4800円
カトリー衣装セット1800円ゲームに収録
コスプレ衣装セット960円960円

3DS版は特典でオリジナルメタルチャーム 付ってのもありましたが現在はほぼ売り切れ状態です。3DS版はカトリー衣装セットが特典でついているといって良いでしょう。

値段的スマホ版は3700円で安いイメージです。実際は定価から何パーセントか引かれるので大体一緒ぐらい。

どっちがよいか問題

あんまり変わらないけど細かい部分が気になりました。

スマホ版はなんといっても手軽。隙間時間にナゾを解けるし、起動するのに時間がかからない。衣装が必要ないという人にとっては安い

ただ今回のレイトンは言葉の問題で、画面にメモを取りたい時に、スマホだと画面が元々小さいから先端が尖りぎみのペンじゃないと書きにくく、細かいところを手でタップするのが難しい。静電容量方式スマホは先端細かいタッチペンが少ないから結構デメリット。

私は操作性はかなり大事だと思うので3DSに軍配があがると思います

ただしコスパはスマホ版。

まとめ

ここ1年ぐらい3DS使ってないから良いチャンスだったのに判断ミスをしてしまいました(汗)。

もったいないし、この機会に過去シリーズを再びやるべきか・・・

ではでは!