今期の夏ドラマ面白い作品多すぎる!おすすめランキングで紹介するTOP10 【視聴率・感想】

f:id:asokata:20170821193047j:plain

夏も後半、ドラマも後半ですね。私の家にはトルネがあるので一応面白そうなドラマは全部録画するようにしてます。

今期は10作品以上を録画しているのにまだかなりの数を視聴し続けているため当たりドラマが多い印象です。

せっかくなのでざっくりランキングにして紹介します!後日DVD屋さんでレンタルする用として

10位 わにとかげぎす

富岡 ゆうじ〈38〉有田哲平(くりぃむしちゅー)
羽田 梓〈24〉 本田翼
花林 雄大 賀来賢人
雨川 勇 吉村界人

原作は行け!稲中卓球部の古谷実先生の漫画。最近の古谷実先生の漫画は渋い作品がとても多いけどこれもそうです。

スーパーの深夜警備員の富岡とその周りで繰り広げられるミステリアスなコメディ風味なドラマです。4話ぐらいまで進んでいるのに全くストーリーや展開が読めないところが魅力。

有田哲平と本田翼の演技が癖になって、30分番組なのでついつい視聴を続けたくなる1作品。

9位 ウチの夫は仕事ができない 5回平均視聴率9.2%

小林 司(こばやし つかさ)〈30〉錦戸亮
小林 沙也加(こばやし さやか)〈24〉松岡茉優
土方 俊治(ひじかた しゅんじ)〈37〉佐藤隆太
黒川 晶(くろかわ あきら)〈36〉壇蜜

錦戸亮主演のドラマ。ウチの夫は仕事ができない 脚本は連続テレビ小説 べっぴんさんの渡辺千穂さん。

なんといってもほっこりストーリー。つかぽんとさーやの夫婦関係に癒されつつ、仕事ができない夫が徐々に成長する姿も火曜日にはぴったりです。松岡茉優さんはほとんど知らなかったけどかわいい奥さん役が似合うこと似合うこと。

8位 カンナさーん!5回平均視聴率10.8%

鈴木 カンナ → 河東 カンナ〈29〉渡辺直美
鈴木 礼〈32〉要潤

渡辺直美さんにしか演じることが不可能なドラマ。原作漫画を直美テイストにすると絶対面白いと放送前から思っていたけどやっぱり面白い!

カンナさーん!に出てくるキャラ出てくるキャラクズしかいないんです。礼は浮気しといて本気だ!とか言っておきながら彼女と別れてやり直したいとかいいだすし。

頑張りたいと思う気持ちで乗り切ろうとするカンナさんに感動するし、もはや酷すぎてコメディとしてみることにしてからはかなり面白くなった。ただ、2話・3話でちょっと酷すぎたところもあったので8位。

7位 愛してたって、秘密はある 5回平均視聴率8.5%

奥森 黎〈26〉福士蒼汰
立花 爽〈26〉川口春奈

タイトルの通り愛していたとしても秘密はあるんだ的物語だけど、主人公・黎が父親をヤッテしまっているという爆弾的秘密。結婚を決めた二人の周りで繰り広げられるミステリー要素が満載なのはやっぱり面白い。オリジナルドラマだから今後予想ができないのが魅力。

企画秋元康(兼・原案)の作品なので王道的ミステリーな流れが好きだけど王道すぎるかなぁと思うこともあり7位。

6位 おんな城主 直虎

井伊直虎 柴咲コウ

第3クールのおんな城主 直虎。これに関して言うと2クール目の盛り上がりの無さが凄かったけど全体としては面白くなり始めているので評価したいです。

5位 あいの結婚相談所 3回平均視聴率4.0% 

藍野真伍(あいの しんご)山崎育三郎
シスター・エリザベス/猪田花子(いのだ はなこ)高梨臨

入会金200万円で成婚率100%の結婚相談室のミステリードラマ。

今期ドラマの中で視聴率がセシルのもくろみ並に悪いけど、私は大好きなドラマ。金曜日11時にみたいかと言われれば多少疑問だけど録画して暇な時に1話見るのが超楽しい。色々方向性がよくわからないけどハマルかハマラナイか。

4位 ハロー張りネズミ 5回平均視聴率7.2%

七瀬五郎 瑛太
四俵蘭子 深田恭子
木暮久作 森田剛

ゲストによってがっつり面白さが変わる珍しいドラマ。課長・島耕作などの弘兼憲史による漫画原作。

やっぱり瑛太はいいね。深田恭子と森田剛もいいね。まさか超常現象の話まで放送されると思ってなかった。ムロツヨシの回もよかったし、最終話がどうなるか楽しみ。

3位 ウツボカズラの夢

斉藤 未芙由 志田未来
鹿島田 尚子 大塚寧々

志田未来の演技も完璧。東海テレビが最近面白いドラマをつくっているけどこの作品はわかりやすくて王道?なんだけど演じる人によってこうもおもしろくなるかと思いました。

2位 黒革の手帖 5回平均視聴率11.2%

原口 元子 武井咲
安島 富夫 江口洋介

松本清張のドラマ。今期の続きが気になる作品としてはナンバーワンです。松本作品は実はスペシャルドラマでほとんどみていなかったためこれも後から追いで3話から見始めました。

武井咲さんの演技は抜群だし、なにより伊東四朗さんのあの役がはまりすぎてて凄い。毎回毎回ゲストキャラクターが豪華役者でざまあみろ!と思える役の演じ方には脱帽です。真面目に評論してしまった。

1位 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-3rd season 5回平均視聴率14.7%

藍沢 耕作(あいざわ こうさく)山下智久
白石 恵(しらいし めぐみ)新垣結衣
緋山 美帆子(ひやま みほこ)戸田恵梨香

もはや語るまでもなく実家のような安心感の医療ドラマ。山Pはかっこいいし、ガッキーはかわいい。

内容的には黒革の手帖とウツボカズラの夢の方が面白いけどこれが絶対1位。緊迫感もありドラマとして。

まとめ

今期のドラマは傑作になりそうな作品ばかり。終わり方も気になるのが多いです。毎回これくらい豊富だといいんですけどね。

ちなみに刑事7人・遺留捜査が面白いらしいので最近録画開始しました!うっかり録画から外してて後悔してます。北大路さんが出ているのに・・・

ではでは!