10年間ルイボスティーを飲み続けている私がおすすめと魅力を紹介する!

f:id:asokata:20170719182846j:plain

どうもこんにちはジョンです。お茶、コーヒー、紅茶、飲み物が大好きです。

珍しいお茶も試しているけれど、中でも気に入っているのがルイボスティー。

長く飲み続けているのは色々理由があるからです。私は普通の一人暮らし者なのでコスパと味優先でその魅力・効果効能などを紹介します。

ルイボスティーの話

f:id:asokata:20170719180726j:plain

ルイボスティーは南アフリカ共和国・西ケープ州ケープタウンのセダルバーグ山脈のルイボスという植物を使ったお茶です。過酷な環境育ったルイボスは体に良い成分が含まれています。

ちなみに温度差が激しい場所でないと育ちにくいため他の場所では栽培されてません。

重要なのはルイボスは根本的にチャノキ(通常のお茶)ではないということ。これが私が飲み続けている理由にもなってます。(理由は後記)

ルイボスティーとは?

始めにざっくりと説明するとノンカフェインで体によさげなお茶。(詳しく説明はします。)ものすごいお茶で体にメッチャいいからおすすめだよ!みたいなのは適していない感じがするんですよね。

最近は安くなってきているため付加価値がついた美味しいお茶って認識が正しいかと思います。

カリウム・マグネシウム

大きな特徴としては、カリウム・マグネシウム系のミネラルが含まれていることです。

夏場はもちろん冬でも汗によりナトリウムやカリウムなどのイオンが排出されます。過剰になれば日射病などにもなります。

それを補うために甘い飲料を飲むよりさっぱりとしたお茶の方がおすすめです。

ノンカフェイン

f:id:asokata:20170719180906j:plain

コーヒーやお茶の抽出物にはカフェインが多い。ルイボスは普通のお茶(チャノキ)とは違います。

ルイボスティーはノンカフェインです。そのため妊婦や赤ちゃんにも優しいとも言われていますが、

個人的に言えば夜に喉が渇いた時に飲んでも大丈夫だと言うのは大きいと思います。

寝ている時、結構な汗をかいている事を考えたらピッタリ過ぎます。

賞味期限・消費期限が長い

私はほうじ茶や麦茶も大好きだけど、ちょっと問題があります。一人暮らしのため消費速度が遅いです。(家で1日に飲む水分量は大体決まってます。)

麦や茶葉だと大体半年以内ぐらいが目安でしょうか、場合によっては1ヶ月、3ヶ月ぐらい。開封して2ヶ月ぐらいで急激に劣化が始まっておいしくない時もあります。

一方ルイボスティーは1年以上です。一般に賞味期限は製造から2年。

結構前のルイボスティーでも味が変化してないのが最も大きな魅力だと私は考えてます。もちろん早めに飲んだほうが美味しいですけど。

JAS認定の有機栽培が多い

無農薬の有機栽培ルイボスティーが結構多い。コスパを考えて色々な商品を飲んできていますがJAS認定・有機栽培としっかり書いているお茶は本当にうまい。

あと、夏場は水出しルイボスティーを飲んでいます。安全のためにこっちの方を選んでます。煮沸とは違って農薬とかちょっと心配ですからね。

おすすめルイボスティー

本題。高けりゃ当たり前だけど美味しいです。私は値段重視と美味しさのバランスを考えて選んでます。

ティーライフ 100個入

冬場にお湯で沸かして煮出して飲む用にぴったりです。とうもろこし由来のティーバッグを使っているのも評価しています。

何といってもコスパ。1000円ぐらいで100個入っているので長い期間飲めます。寒い時期に1日2個使っています。

公式によれば1200mlで3個と言われてますが私は薄めが好きです。1000mlで2個で十分美味しくいただけます。記事書いた時点が夏なので袋が残ってなかったのでイメージのみ・・・

河村農園 有機栽培ルイボスティ

最近だと河村農園のルイボスティはドラッグストアなどにもあります。河村農園ルイボスティーシリーズは全部飲んでいますが、コスパと味が最強はこれです。

f:id:asokata:20170719183009j:plain

成分表はこんな感じ。パッケージも劣化にしにくい仕様、プラの横に書いてあるMはアルミなどのメタル。いつ買ったかは明確に覚えていませんが少なくとも賞味期限は1年以上はありますね。

沸騰水に入れて飲んでもうまいのは言うまでもないです。

これは日本有機栽培認定食品(有機JAS)のため安心して水出しが飲めます。ただし、他と比べると若干だけ良いお値段な気もするので夏場の水出し用とちょっと贅沢用に飲んでます。

この二つ以外だと味とか値段的な意味でリピートしているのはないかな。おすすめ2つになってしまいました。温かいお茶だとグレードが低くても美味しいのでお徳用でも基本は大丈夫。冷たいのは癖があるためしっかり選びたいという感じです。

おまけ

ちなみに・・・ルイボスティってに関して言われることが結構多いです。

長く飲んでる私はそう言われる理由がちょっとわかりませんでした。好みじゃないのかって話ですけど。

ある日、一風堂ってラーメン屋に行ったらルイボスティが出てきました。良いお茶使ってるじゃないか!と褒め称えていました。ただね!夏場は冷やして提供されてました。多分、一般に飲むとしたら市販のものだと冷たい方が多いんじゃないでしょうか?

ペットボトルや一般店舗だと濃いめにつくられることが多いです。。。濃くて冷えてると癖が強い。というか濃いのは微妙だと思います。

河村農園 有機栽培ルイボスティーぐらいグレードが高いなら、水だしでも多少濃くても美味しいけれど、基本は薄めに作ったほうが味が良いです。

600mlに1袋が奨励されていますが、1500mlの冷水筒に1個入れて浄水を注いで1日経過するとかなり色が出ます。薄めにつくれば味もよし、ノンカフェインでミネラル豊富で賞味期限が長くて美味しい理想的なお茶は今のところ見つけてません。

ノンカフェインで味が付いた飲み物で水分補給がしたいだけということもあって10年以上飲んでいる間に多少工夫しました。コスパ的にも安く済むので個人的には薄めの方が良いと思います。

飲むなら旨いほうが良いはずではでは!