PCゲーム初心者用!Steamにおすすめしたいゲームパッド

f:id:asokata:20170315190659j:plain

数年前までゲームと言えば据え置き用のPS3とWiiUやニンテンドー3DS・PSVitaが中心でした。最近ではPS4、Nintendo Switchなどありますね。

それとは別枠で豊富なラインナップとグラフィックだけでなく斬新なシステムを取り入れたPCゲーム群

中々いいですよ。

いまではほとんどPCゲームでプレイするようになりました。

当時、事情を知らないままはじめて結構難しかったので超初心者だった私が知りたかったこととともにSteamとコントローラーについて紹介しますよ。

ほとんどPCゲームはSteamにある

f:id:asokata:20170315191027j:plain

そのゲームを取り扱う大手PCゲーム販売・製作も手がけるSteam(Valve)ではオンラインゲームを除けばほとんどのPCゲームがあります。以前は海外ゲームといえば専用サイトやCDやDVDだったのが現在はSteamにほぼ集約されることになったからです。

もちろん家庭用ゲーム機の独占タイトルは別ですが少人数で製作されたインディーズだからこそ自由な発想で造られた面白いPCゲームがたくさんあります。

そこであると便利なのがゲームパッド。

基本的にPCゲームはキーボードで操作することが可能なので必要ない・・・とも言えますが

以前までは有名タイトルはほとんどPS3やWiiやらXBOX360が独占していましたが、日本のデベロッパーも次々PC業界に参入し始めて、Steamでもコントローラー対応ゲームが増え続けています。またインディーズゲームもコントローラー対応など幅広く使えるので必須とまではいかないまでも有ったら無茶苦茶便利です。

インディーズ2Dゲームだけでは物足りなくなって有名ディベロッパーの3Dゲームに手を出しはじめたらコントローラーなしでは操作が難しかったりします。

コントローラーならキーボードの押しすぎで指を吊ってしまう心配もないので、私も1年の時を越えてゲームパッドにしました。

というわけでものすごく使いやすかったゲームパッドを紹介します。

そもそもPS3のコントローラーで出来ないのか?

ゲーム好きなら誰もが持っているであろうPS3コントローラー。PCゲーム専門家でもない限りはひとつぐらい持っていてもおかしくありません。PS3のコントローラーはご存知のようにUSB方式なのでパソコンと繋ぐことが可能です。

だったらそのコントローラー使えばいいじゃん。と思っていた時代も有りました。

基本的に接続不可能です。基本は。

頑張れば接続は可能

アプリケーションを使って接続は可能ですし、設定さえすればsteamゲームが出来ます。

ひとつ大きな問題があって、設定が無茶苦茶めんどい

ほぼ全てのゲームがPS3コントローラーに対応していないのです。対応コントローラーじゃないので、ゲームタイトルごとにキーボードの一つ一つを設定する。

気合で何とかなりますが不完全性が目立つことからキーボードの方がマシです。

楽してゲームしたいのに出来ないなんてよくないじゃないですか。

Xbox360 Controller

マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows  52A-00006

現状最強と言われる箱○コントローラーです。何でこれが一番よいかと言うとそもそもPCゲームはWindows対応で作られることが多いからです。PCのシェア率で言えば一位です。

PCゲームユーザーの大半はWindowsが搭載されたPCでゲームしています。となると自然にコントローラー対応はお膝元のMicrosoftのコントローラーです。なんなら最終的にXboXLiveで配信するときにも楽ですからね。それ前提で製作されてるのも結構有ったりもします。

有線コントローラー

XBOX360のコントローラーは2種類あってひとつは有線です。

面倒な設定はWindowsゆえに自動でほとんどやってくれます。CDも必要なし。初めての人にどれがいいんだい?と聞かれたら100%楽なこれです。

無線コントローラー

コントローラーと言えば無線が主流になってます。

ガチャガチャした有線から開放された瞬間から無線の素晴らしさに気が付いて私もキーボードが無線になった時期もあります。

www.asokata.com

今は有線に逆戻りしてます。

無駄話は置いといて、コントローラーは無線でやったほうがやりやすいことには間違いありません。

レシーバーも一緒になって入っているのでこれ一台で出来ます。ただし、家でWifiなどを使用している場合は混線する可能性も0ではないです。ほぼほぼ無いのですが小さなリスクもあります。

SteamでおすすめなXBOX360以外のコントローラーは?

はっきりとほぼないです。。PCゲーム全体であれば、他にもお勧めのコントローラーもありますが、デベロッパーもXBOX360コントローラーが基本となるコントローラ扱いになっています。ひとつ挙げるとするならば

STEAM CONTROLLERという運営元であるValveの公式コントローラーはかなり評判が良いです。ただし、現状は輸入販売が中心で値段もそこそこしてAmazon.co.jp側の正式販売はまだなので余裕のある人以外は他のにしましょう。

XBOX oneコントローラー

XBOX360の後継機であるXBOX oneのコントローラーです。少々高いことがネックですが最新機種でWindowsにも使用可能です。最大の特徴はWindows 10に正式対応していることです。

Bluetooth接続が可能で逆に無線接続は出来ませんが、仮にBluetooth未対応のパソコンでも有線のアダプターがあるので大丈夫です。

Windows 10でXBOX360のコントローラーが使えないと言う方にはこちらが良いですよ。

コントローラーさえあればSteamのゲームって出来るのか?

もしもSteamを今からやりたいと思っている場合は気をつけてください。

パソコンに高性能のグラフィックボードが入っていなければ一部のゲームをやることが難しいです。主にコントローラーを使用するような3Dゲームは普通のパソコンでは難しいです。

ノートパソコンならグラボ積んでいるパソコンじゃないと無理です。

デスクトップでも私が使っていたミドルレベルPCではカクカクしすぎて全滅でした。(市販のPC)

内臓グラフィックボードでは性能として弱すぎます。よく言うグラボが必要です。

初心者ならばNVIDIA GeForce GTX750Ti で十分です。

私はこれを使用しています。超高解像度超高画質を目指しているならば絶対におすすめしません。ただ、現状持っているパソコンがcoreシリーズでそこそこのCPU処理能力のものと言うのであればこれで十分。

とはいえ、バスインターフェース グラフィックカードインターフェースに依存するのでカード自体はNVIDIA GeForce GTX750Tiで良いのですけど、PCのケースに合わせておかないと駄目なので詳しくは自分のPCを確認してみてください。

まとめ

私の場合はグラボを新しく増設するところから始まったので初期設定が結構大変でしたが、最初からグラボ付きパソコンを選んで、その後コントローラーってのが本来の流れなんでしょうね。グラボ増設は初心者には結構大変です。

とにかく、XBOX360コントローラーは現状Steamならこれに対応してなければ他のコントローラーでも対応していないってくらい汎用性が高いのでおすすめです。