Amazonベーシックのライトニングケーブルをおすすめ!超スリムに進化してた【レビュー】

Amazonベーシック Apple認証 ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 ブラック 約90cm

あれもこれもアマゾン。どうもこんにちは!ジョンです。家の中にあるものが次々とアマゾン化していく私の家。

HDMIやUSBケーブル、電池など高品質かつ低価格な商品が多いAmazonベーシックのライトニングケーブルもまたベーシックにしました。

ライトニングケーブルは安けりゃOKというわけではなく、使いやすくて充電が安定しているものを選ぶのが大切です。100円だと心配なので。

iPhone X iPhone8/ 8 Plus対応はもちろんApple認証のAmazonベーシック ライトニングUSB充電ケーブルを紹介します。

Amazonベーシック ライトニングケーブル

ケーブルをレビューする必要ないかなとも思ったのですが、2015/8/31に新しくなりました。大分昔ですね。もはや新型というべきかって感じはするけど、旧型を持っているのであえて新型と呼びます。

実物はこんな感じです。

f:id:asokata:20170930161056j:plain

90cmタイプ。MFi認定されてますね。ライトニングケーブル対応の端末に使えると公式が認めている製品です。100円だとOS変わると使えなくなることもあるのでこれの場合は安心です。

フラストレーション・フリー・パッケージと書いてありましたが普通に箱に入った状態で配送されています。

蓋をあけて取り出してみたら

f:id:asokata:20170930161505j:plain

どこにでもありそうなライトニングケーブル。

に見えて違うんですよ。

細いからケースに依存せず使える

新型と旧型を比較すると違う部分があります。

こちらが旧型。

f:id:asokata:20170930161816j:plain

新型が出て2年以上経過しているので、2年以上使っているようです。いつ買ったか印象にも残ってないです(汗)

長く使っているけど、コネクタ部分もしっかりしています。

新型と旧型を比較すると、

f:id:asokata:20170930161640j:plain

新型はサイズが若干小さくなっています。ベーシックマークもついていないです。

f:id:asokata:20170930162804j:plain

ほっそい!そういえば旧型のライトニングケーブルを人に貸した時にケースがはまらないから使えないっていわれたことありました。

新型は小さくなったので何でも使えるようになったのが売りみたいです。ちなみに純正タイプよりも細いらしいのでギリッギリのケースでもいけるみたいです。

ケーブルは標準以上

Amazonベーシック Apple認証 ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 ホワイト 約90cm

4000回の曲げ試験実施済みで耐久度はこの価格帯なら普通です。

純正と比較するならばケーブルの強度が強くなっている印象。

純正は触るとふにゃふにゃしているので切れやすいけど、こちらは比較的硬いです。

銅線、アルミホイル、マイラーによる遮蔽で干渉を低減し、摩耗を防止する保護層を追加

これが効いていますね。

感想

普通です!あえて色々な面で考えると、

90cmにしましたが、180cmにしとけばよかったと思ってます。

旧型タイプは180cmタイプが使い勝手が良かったです。遠くても使えるし、うっかり引っ掛けてたり伸ばしても長さがあるので外れることもめったにありません。

頻繁に外したりする場合は長いほうが使いやすいです。

もう手に入れた後なので90cmタイプは取り外ししない場所で使うことにします。

Amazonベーシック高耐久ナイロンがあった

もっというとこんなのありました。こっちにすればよかった!

充電ケーブル結構雑に扱うので少しでも強度が高いナイロンタイプのほうが嬉しいです。

90cmと180cmタイプの2種類。色は4種類と豊富です。

ナイロンタイプでMFi認証は滅多にないんですよ。大体互換とか書かれてて、こちらはMFi認証商品なので安心です。

まとめ

Amazonベーシックのライトニングケーブル90cmはスマートに取り外しせずいつも同じ場所においとく人にはおすすめです。基本性能は完備、特徴的なところがない本当にベーシックです。

Amazonベーシックの中にも色々タイプがあるので自分にあったものを使うのが良いと思います。

ではでは!