君の名は。ブルーレイの限定版・店舗特典を真剣にどれを選ぶか考えた【予約特典】

f:id:asokata:20170511191325j:plain

5月10日に君の名は。ブルーレイ・DVDが予約開始されて2017年7月26日に発売することが決定しました。

大好きな作品の円盤出るなら今すぐ予約だ!と密林に直行しかけて気がつきました。

アニメ作品は店舗特典が無茶苦茶多い。

普通の洋画・邦画は特典が少ないけど、ゲームやアニメなどの業界には熱烈なファンがいますからね。私みたいな!

ガチャをお布施と読み、勢いで行動すると後悔するのでちょっと精査します。幸いにして大ヒット作ゆえに予約を迷うほどの余裕があります。

君の名は。DVD・ブルーレイは4種類

まさか4バージョンも出してくると思ってなかったです。まずは店舗を除いて普通版を検討。安い順にどれがいいか考えます。店舗特典がない分結構安くなってるので映画や作品の特典だけが欲しい人におすすめ。

その前に予告編で思い出すのもどうでしょう。

www.youtube.com

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション

なるほどDVDの安いやつもあるわけですか、

これは・・・レンタル屋でよい気もします。

Blu-rayスタンダード・エディション

ブルーレイ単体は嬉しいですね。魅力的な本編を綺麗な画質で楽しめる。

それほど値段も高くないし純粋に映画を何度も鑑賞したいという人にはおすすめなのかな。

正直これが一番良いかも。

「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組

【特典ディスク1(Blu-ray)】 ○ビデオコンテ 作品のすべての設計図ともいえる新海誠監督によるビデオコンテ ○「君の名は。」メイキング映像 完成までの約1年間の制作過程を追ったメイキングドキュメンタリー 【特典ディスク2(Blu-ray)】 ○ ビジュアルコメンタリー(神木隆之介・上白石萌音・RADWIMPS) アフレコや楽曲制作の秘話など、本編を観ながら余すことなくその裏側を語りつくした貴重なビジュアルコメンタリー ○未使用音声クリップ 本編映像に未使用音声をのせた音声クリップは、パッケージだけで楽しむことの出来る未公開映像 ○ノンテロップ・オープニング ○サントリー天然水CM ○スパークル [original ver.] -your name. Music Video edition- このオリジナルバージョンのために新海誠監督が新たに編集したスペシャルミュージックビデオ

映像特典はひとまずどうでもよい。

100Pブックレットが魅力的過ぎます。

映画を視聴し終わって改めてブックレットを読む自分がみえました。

よくよく考えたら映画館で何度もみたのでBlu-rayだけ持ってても何か物足りない感じがしそうなのでちょうどいいかも。

「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)

上記の情報とすり合わせて、

【特典ディスク3(Blu-ray)】 ○「君の名は。」の物語~現代の物語の役割~ 新海誠監督講演映像 物語の作りや、各シーンに込められた意味などを新海誠監督自らが解説 ○イベント記録映像集 (製作発表記者会見、LAワールドプレミア、君に感謝! 大ヒット御礼舞台挨拶、釜山国際映画祭、大合唱上映会)

特典ディスクがひとつ追加されてます。ぶっちゃけそれほどです。

4K Ultra HD・・・4Kのテレビを持ってる方は超高画質だからこっちがいいよ!といわんばかり。そうかじゃあ私は4Kテレビを買う予定もなければ持ってすらいない。本当はちょっと悩んでいますが、

必要なしか・・・?しかしです。

縮刷版台本

この特典さえなければ3枚組で確定だったのです。ブックレット読んで・・・その後2回目を視聴して、さらに台本見ながら視聴する自分を想像できる。

しかもよくみるとこれだけ初回限定生産なんですよ。

他バージョンはいつでも欲しい時にいけるはず。(多分ね)この部分が引っかかってどうする迷ってます。2度と手に入らない限定商法に手を出して良いものか

アマゾン限定特典版

f:id:asokata:20170511161504j:plain

選んだバージョンによって付属している物が異なります。

f:id:asokata:20170511162727j:plain

フレームって何だよ。心の底からそう思ったんですけどフォトフレームみたいな物のようです。

自立して立つことができるなら飾れるのでこの特典はいいかも。

f:id:asokata:20170511161900j:plain

ポストカードはちょっと欲しいですね。何度もみるかなぁ?付いていたら嬉しいものです。

楽天ブックス

スペシャル・エディション コレクターズ・エディション

f:id:asokata:20170511163827j:plain

アクリル時計は欲しくてたまらない。

場所も取らないし、何より飾りやすそう。実質一番特典としてうれしいのは楽天ブックスだと思います。

スペシャル・エディションとコレクターズ・エディション限定。

Blu-rayスタンダード DVDスタンダード

f:id:asokata:20170511165542j:plain

缶バッチいいなぁ。家のどこかに貼り付けとくこともできるし、そういう系のイベント時にカバンに付けておくのも楽しそう。

他店舗の特典

アマゾンか楽天以外あんまり考えていなかったので特に凄そうなところだけピックアップします。

ゲオ

これは結構嬉しい。スチールブックはディスク入れです。

特典などをまとめて一個のケースに入れられるのは良いかも。

スペシャル・エディション限定なので縮刷版台本が欲しい方は視聴用として別に考える必要がありますね。

『君の名は。』|おすすめ特集

アニメイト

はがきサイズのミラーです。

セブンネット

キーホルダータイプのぬいぐるみ。ちょっと欲しいかも。

TOHO animation STORE

B5サイズのキャンバスアートです。

詳細が明らかになっていませんがキャラデザの田中将賀先生によるもの。定価なのでかなりのファン向けですね。これは情報解禁されてからですね。

君の名は。: /TOHO animation STORE | 東宝アニメーションストア

HMV

これはファン向け。オーケストラコンサートは気になるところ。

タワーレコード

よし。

TSUTAYA

アクリルスタンディセットは組み立てスタンドです。あと一緒についてきているものはキーホルダーにもなります。

ソフマップ

f:id:asokata:20170511175954j:plain

クロック要素どこだと思ったら左端にありました。

※仕様は、予告なく変更になる場合がございます。 ※写真はデザイン前のものであり、実際の特典とは異なります。

とのことなのですが実際はどんな物大体予想できますね。セット商品でDVD版にも付ける事も可能。

まとめ

情報に間違いや変更があるかもしれないので詳細は店舗ごとに確認してください

個人的に作品に魅了されたのでシンプルに特典なしも良いと思います。とはいえ時計やディスク入れはやはり魅力的です。ほとんどのものが3000~5000円ぐらい高くなるので特典(3000円)なイメージです。

とりあえず英語版の予告をみて落ちついて考えます。

www.youtube.com