読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOを楽しめない!私のスマホがジャイロセンサー非搭載だった話

配信数日で全世界1000万ダウンロードを突破したPokémon GO。

アメリカを始めとする国々で話題になっているのに日本はまだなの?と思っていたらついに配信されましたね。2016年7月22日。

20日に?からの遅れて21日のはずが、22日とまさかの展開でしたね。

スマホアプリで配信前から話題になったゲームは珍しいので、私も早速ダウンロードしてみたのですが、私のスマートフォンで問題が乱立

ジャイロセンサーやGPSなどスマホ機能次第でプレイが大きく変わることがわかりました。今回は傾きが検知されないなど予想外の出来事が起こったので紹介します。

Pokémon GO

いざ、アンドロイドストアで探してみるとどれが本物なのかわからない・・・ニュースにもなってましたよね。個人情報を抜き取る偽アプリやメッセージが登場してるとか。

そういうアプリは早期に対応されるとは聞いていますが、心配で仕方がなかったです。

で、開発元で調べて検索検索。任天堂かポケモンカンパニーだと思っていたら、

Niantic,Inc.

少し前に流行った位置ゲーム・Ingressを知らない人にとっては本物?と疑ってしまいますね。

Pokémon GOは外に出かけてポケモンを探すようなシステムになっているので、Googleのお膝元のNianticが開発していたわけです。

実はダウンロード数が1000万超えているアプリと確認すれば一発だったりもします。

ダウンロードしてみた

驚くほどすんなりダウンロードできました。人気ゲームだとダウンロード遅くなると心配は杞憂でした。

アメリカで流行ったのだから日本では爆発的人気になるだろうと言うことでサーバーの強化も含めて配信が遅れたそうですね。

いざ!楽しむぞと思ったら・・・

GPSをOFFにしてたら海だった

f:id:asokata:20160722161936j:plain

えっ・・・何これ状態でした。実際には上のほうにGPSを探していますと表示されるですぐに分かりました。

設定で変えないといけないようです。

アンドロイド

設定→ユーザー設定→位置情報でONにします。

機種によって異なりますが、メニュー画面の時に画面の上のほうを下にフリックするして、設定一覧に現在地と書いてあるボタンをタップすればいけます。

iPhone

設定→プライバシー→位置情報サービスON

GPSをOFFにすると電池持ちに影響するので変えてる人も多いかもしれませんね。こんなところに罠が!

次、

傾きが検知されません。ARをオフにしますか?

さっそくポケモンを捕まえようと思っていたらこんな風になりました。

ポケモンGOは現実世界とリンクしながらプレイすることができるのが特徴です。現実世界の背景にしてみよう。

では早速・・・

えっ?どういうことなの?・・・良く考えたら、AR(拡張現実)なのでジャイロセンサーも使っていることを忘れてました。ジャイロセンサーって言うのはスマホの向き認識してくれる機能・・・じゃないです。

ジャイロセンサは角速度(スマホの傾きの速度)を測定する機能です

私のスマホも横向きや縦向きにできるから、センサーが入ってると思ってました。

加速度センサーと勘違いしてた

加速度センサーは上下右左のセンサーと言えばいいのでしょうか。重力方向を認識することができます。ほとんどスマホにも入っていますが、ARに使うそれとは別でした。

ジャイロセンサーは上下右左ではなく回転方向を認識する機能。これがないとGPSとARを利用したゲームができないことが多いです。

・・・ポケモン GOできない?

通常プレイはできる

f:id:asokata:20160722165842j:plain

なんだか想像していたのとは違います

いや、イメージどおりなのですが、橋の下にいたピカチュウとは違う。これはこれで面白そうなので全然いいのです。

ただ、何故ジャイロセンサーが入っていないのか?

少し調べてみました

調べてみたら私のスマホ・ASUS Zenfone 2 laser 5インチモデルはジャイロセンサーが入っていないとのこと。

対応機種

iPhone ○

iPhone 5

iPhone 5S

iPhone 6

iPhone 6S

iPhone SE

全部いけるみたいです。iPadも全部いけるみたいです。もっと調べてみたら、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のスマホにはほとんどジャイロセンサーが入っているそうです。

2万円台のスマホにはジャイロセンサー非搭載機種が多いようです。そう考えると新たに格安SIM用にスマホ買おうとしてる人はポケモンできない?

格安SIM用スマホは安い分スペックが最小限でゲーム用とは少し違うのでこれは仕方ないですね。私のも2万円台のスマホでした。ちょっと高めのスマホならジャイロセンサーが搭載されていることが多いです。

シャープのAQUOSでもできないとツイッターで話題になっていますが、順次対応中なので、その内遊べるようになるとか・・・

ポケモンGOの印象

正直、話題になっていたので私もやりたいですが、機種変が必要みたいです。ストーリーなどがまだ充実していないようですが、スマホゲームは時間とともに進化していきますからフィーバーは止まらないと思います。

スマホ持っている人がみんなポケモンやってるとしたら、全員がポケモンとゲームボーイをやっていた時代を思い出して少しだけ楽しいかもしれません。(歩きスマホは危険)

そうなるとスマホ持ちながら立ち止まる人たち増えるでしょう。

異様な光景

あと、マクドナルドとのコラボもやるそうなので楽しみですね。

まとめ

今年の夏はゲームを控えて、土日を外で遊ぶから健康的になりそうです!

天の声:ポケモンGOは歩いてポケモンを成長させるらしいぞ。

いや・・・元々、ゲームとか興味ないし、外に出て遊ばないから(震え声)

お疲れさまでした