家にプリンターがない時に簡単に印刷する方法!スマホ・パソコンどちらもコンビニでできました

f:id:asokata:20200103195442p:plain

便利な時代になった!どうもこんにちはジョンです。

印刷をするために必要なプリンター(印刷機)がない時、あるいはパソコンもないスマホだけの場合、土日で会社や学校に行けないけどどうしても本日中に印刷したい。

などなど、紙媒体以外の電子データを印刷したいというタイミングが唐突にやってきて、運悪くプリンターが使えない場合。

コンビニのnet print(セブンイレブンのネットプリント)を使ってみたら想像以上に簡単で便利だったので紹介したいと思います。

ちなみにユーザー登録も不要というありがたさ。 ちなみに年賀状も印刷できますよ。

印刷機がない!

一家に一台?あると思われるプリンターですが、実際家ではあんまり使わないんですよね。仕事のものだったら会社で印刷すればいいし、学生ならば学校で印刷可能です。

そんな時に土日で印刷する場所が閉まっていたり、急ぎで電子媒体を印刷したいや私用など、

私の場合は写真とWordの文章がちょっと欲しかったのですが、印刷機が調子悪くて使えない状況でした。わざわざ借りるのもなんだし、ってことで探したらセブンイレブンが使えるじゃないか!ああいうのって急に必要になるんですよ。

家のプリンターなんていらなかったんだ!って思いましたね。なにせプリンターが調子悪かったのは1年ぐらい全く使ってなったのが原因ですから。インクが劣化していて完全にダメになっていました。一応綺麗にする方法もあるのですが、それをやった上でダメだったのでもう使えないのでしょう。

結構ある印刷機がないパターン

セブンの使用例みたら、

旅先のセブン‐イレブンで思い出をすぐにプリント

インクが切れたプリンターの代わりにセブン‐イレブンでプリント

プリンターをなくして家がすっきり。プリントはセブン‐イレブンで

インターネット上の情報をプリント ・クーポン/地図 ・各種ご利用明細 ・eチケット、送付状など

これあるあるすぎますね。昔、eチケットは知り合いの場所でわざわざ印刷してもらったことありましたよ。クーポンもお店によっては紙限定とか、インクが切れた時は電気屋が若干遠い。今印刷したいんですよ。

全部私がやりますよといわんばかりのセブンイレブン。

値段に関してはちょっとお高めですが・・・まあ便利さが凄いですサラッと最後に紹介します

印刷方法

セブン‐イレブンで簡単プリント ~ネットプリント(個人のお客様)~

このセブンイレブンさんのネットプリントのサイトで、すぐにプリントしたい方、ユーザー登録なしでプリントするを選びます。

1今すぐファイル登録。
2利用規約を読み、同意ならチェックを入れて、利用を開始する。
3ファイルの種類を選ぶ。

f:id:asokata:20180620165232j:plain

4登録する

ちなみにスマホでも可能です。スマホの場合はファトライブラリーやブラウズから選ぶ事になります。

5予約番号を覚える

予約番号が発行されるのでしっかり覚えておきましょう。私の場合はパソコンの画面を写真で撮ってセブンイレブンにいきました。

6セブンイレブンのマルチコンピューターでプリント 

セブンのお店にあるマルチコピー機に行き、

プリント→ネットプリント→プリント予約番号を入力

印刷設定をする。それぞれの値段は以下の通りです。

用紙サイズ A3(420mm×297mm) カラー100円 白黒20円
B4(364mm×257mm) カラー60円 白黒20円
A4(297mm×210mm) カラー60円 白黒20円
B5(257mm×182mm) カラー60円 白黒20円
Lサイズ(89mm×127mm) カラー30円 白黒-
はがき(100mm x 140mm) カラー60円 白黒20円

最低価格が20円なので若干高いような気もしますがA3で20円ならお得です。

大量に印刷するにはあまり向かないかもしれませんが10枚程度ならばおすすめです。

ちなみにユーザー登録するメリットは印刷有効期限が7日に伸びるというもの。すぐ印刷するのであればほとんど不要です。

まとめ

ハガキも印刷できるので地味にありがたいですね。枚数がたくさんなら少々高いですが、数枚ならこっちのほうがコスパが良いと思います。自宅の印刷機でも実は一枚印刷するのに主にインクで結構なコストがかかっていたりしますからね。

スマホやパソコンを使ってると紙媒体ってあんまり必要なくなってくるんですけど、もしもスマホの電池が切れたら大変っていう場面には大役立ちです。特にeチケットや海外旅行の保険の写しとか。主に旅行とかに便利なのかな。

以上、使ってみると非常な便利なネットプリントでした。