チコちゃんに叱られる!のおすすめグッズ!通販から販売店までまとめ【絵本・DVDなど】

f:id:asokata:20190604014257j:plain

どうもこんにちは!

5才のチコちゃんが日常の素朴な疑問に対して答える岡村隆史さん(ナインティナイン)とチコちゃんの教養番組で、チコちゃんの自由な言動や可愛い動き、きめ台詞の「ボーっと生きてんじゃねーよ!」でお馴染みのチコちゃんに叱られる!

2018年には紅白に出たり、流行語になったりと勢いが凄いですよね。

そんなチコちゃんに叱られる!のグッズはチコちゃんを中心にキョエちゃんのものなど、大人も欲しいし、子どもへのプレゼントとしてよさそうなものが一杯あります!

どこに行けば手に入るのか。おすすめものを紹介したいと思います。特に私は本が好きなので本多めです!絵本は必見。

チコちゃんグッズはどこで手にはいるか?

チコちゃんに叱られるのグッズは色々な所で販売されていますが、主に見かけるのは本ですよね。それ以外はどこで手にはいるかというとAmazonなど通販や実販売店など色々ありますが注目して欲しいことは、

楽天でNHKエンタープライズのお店が公式出店されています!

以下は楽天のリンク

NHKスクエア キャラクター館

NHKスクエア DVD・CD館

Tシャツやトートバッグなど色々あるのでびっくりしましたよ!

NHKキャラクターショップ

実店舗で欲しいという人はNHKキャラクターショップがおすすめです。

東京都 NHKキャラクターショップ 東京駅店

東京都 NHKキャラクターショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

群馬県 軽井沢おもちゃ王国

長野県 NHKキャラクターショップ文教堂JOY松本店

長野県 NHKキャラクターショップ文教堂JOY松本店

京都府 ジェイアール京都伊勢丹店

兵庫県 東条湖おもちゃ王国

岡山県 おもちゃ王国店

香川県 NHKキャラクターショップ アニメガ高松店

などなどNHKキャラクターショップは地方にもあり、チコちゃんグッズが販売されています。ツイッターを見た感じだと・・・結構売り切れなどもあるみたいなので確実に欲しい場合は通販などがおすすめですね。2019年6月時点の情報 

NHKエンタープライズ キャラクターページ | NHKキャラクターショップのご案内

期間限定で販売されることも!

チコちゃんフェスティバルというタイトルで様々な場所で販売されています。限定品などもあるのでチャックしておくといいかもです。

また、NHKキャラクターフェアが実施されている店舗がいくつかあるみたいです。

公式グッズショップ以外にもたくさん

上記の公式ショップでもグッズが売っていますが、一方でおもちゃお菓子などは家電量販店やおもちゃ屋さんでも販売されています。おすすめのおもちゃを厳選3個紹介したいと思います。

これはがざっておきたいタイプ!

やっぱりトランプ。

ボイスチェンジャー!これは流行る予感が。2019年7月発売です。商品紹介もあったので置いときます。

www.youtube.com

チコちゃんに叱られるの本とDVD・CD

定番中の定番の本やDVDを紹介します。

チコちゃんに叱られる: なぜ、ひとと わかれるときに てを ふるの?

チコちゃんが「いってらっしゃーい といって お別れするときに てをふるのはなぜ?」という素朴な疑問をもったのは、あれは、3歳の時だった・・・。 知られざる“エピソード ゼロ” が絵本になりました。 好奇心旺盛で何でも知っているチコちゃんは、こうして誕生した!

チコちゃんに叱られるの放送作家の海老克哉さんとキャラクターデザインのオオシカ ケンイチさんが手がけた絵本です。普段のチコちゃんとは一風違うので少しびっくりしちゃうかもしれないです。

チコっと冒険 First: Eternal Five CHICO チコちゃんに叱られる! ビジュアルファンブック

今、もっとも注目な5歳 全国民のアイドル・チコちゃんの、初の書籍登場! 番組を飛び出したチコちゃんのさまざまなフォトと コメントで構成するビジュアルファンブック。 かわいいシールも付いた、永久保存版の一冊です!

チコちゃんの100の質問や撮り下ろしのシールがついていたりの永久保存版の写真集です。

チコちゃんファンなら持っているかもしれませんね。ちなみに2も発売しますよ!

チコちゃんに叱られる! (ワンダーライフスペシャル)

家族で楽しめるチコちゃんファンブック誕生

「どうしてクジラは大きいの?」 「ドライヤーにはなぜ冷風があるの?」 「子どもはどうして寝相が悪いの?」 「なぜ歯を磨かないと虫歯になるの?」

などなど、番組で放映されたテーマのなかから、ふだん身近にある、子どもが疑問に思うことを厳選。 小さい子でもわかりやすく読めるように、かわいくアレンジしています。

どちらかというと「チコちゃんに叱られる」自体のファンブック。52ページと短めで今までのおさらい+写真集というイメージでした。

チコちゃんに叱られる! (小学館)

ボーっと生きてんじゃねーよ!

今や国民的人気番組となった、NHKのクイズバラエティ「チコちゃんに叱られる!」。 番組で放送されたテーマから厳選し、出題と回答という形で構成。あなたがこれまで見過ごしてきた世の中のあらゆるトピックを、目からウロコの解説で解き明かしていきます。

チコちゃんに叱られるのもうひとつの本。先ほどのほんとの違いはクイズ本ということ。クイズ形式になっているのでこれまでの疑問を楽しくおさらいできるようになっています。

はやくしないとチコちゃんに叱られる迷路BOOK

「ボーっと生きてんじゃねーよ! 」が流行語大賞のトップテンにも選ばれたNHKの大人気番組 『チコちゃんに叱られる! 』のキャラクター迷路ブックです。

チコちゃんに叱られるの迷路本!他のグッズを手に入れて更に楽しみ人・子どもにおすすめです。子ども向けなので私の感想はなし!

チコちゃんに叱られる! 「生き物セレクション」(DVD)

○数ある疑問の中から、「生き物」にまつわる疑問をセレクト! ・どうしてパンダは白と黒なの? ・なんで人はペットを飼うの? ・ラッコはなぜ貝ばかり食べている? ・なぜハトは地面をつっついている? ○ゲストがボーっと生きていないか、チコちゃんが1対1でチェック「チコの部屋」 ○チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ! 」名言集 ○チコちゃん「本当に5さいなの?」大人の発言集

初回限定版にはオリジナルレジャーバッグ

先着特典のバージョンは3Dトレーディングカード「生き物セレクション」

DVDだけだと3000円程度なので手ごろですね。

チコちゃんに叱られる! 「乗り物セレクション」(DVD)

○数ある疑問の中から、「乗り物」にまつわる疑問をセレクト! ・なぜ高齢者のことをシルバーという? ・電車に乗ると眠くなるのは? ・どうして日本は左側通行? ・なぜ東海道新幹線(の車体)は青と白? ○ゲストがボーっと生きていないか、チコちゃんが1対1でチェック「チコの部屋」 ○チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ! 」名言集

初回限定版はオリジナルレジャーシート

先着特典のバージョンは3Dトレーディングカード「乗り物セレクション」

大好きって意味だよ (CD)

まさかのCDまで出てた!

まとめ

個人的にはナノブロックがいいなぁと思ってます。チコちゃんのバージョンもありますよ。

おすすめしているグッズ以外にも本当に色々あるのでぜひ実店舗か通販でさがしてみてくださいね。