【Steam】パソコン起動時に勝手にSteamを自動起動させない・無効にする方法【チャットや自動アプデなど】

f:id:asokata:20181006065849p:plain

Windows・Mac(パソコン)を立ち上げる時に毎回のように起動されるsteamクライアント。steamが先に起動されていればスムーズにゲームを始めることができるので非常に便利な機能です。

ただ!ゲームをやらない時も自動で起動されたり、自動アップデートされたりするとパソコンによっては他のタスクが遅れたりするので便利な一方、たまにしかゲームをやらないユーザーには変更したいものです。

案外簡単に設定できたのでその方法、ついでに自動で起動する系でちょっと煩わしい、チャットや自動アップデートなど、初期設定からちょっと変えても良いと思う機能も紹介します。

Steamの自動起動をしない方法

画面左端のSteamのボタン→設定を選びます。

f:id:asokata:20181006072530j:plain

インターフェイスの項目を選びます。

f:id:asokata:20181006072537j:plain

コンピューターの起動時にSteamを実行するが初期状態ではチェックが付いています。

チェックボタンをクリックすると外れます→OK

OKを選択。

これで終了です。次に一応覚えておきたい設定をあげてきます。(チャットやら自動アプデなど色々細かい所。)

ポイント

雑談的になりますが、この設定メリットも大きいのですが、反面デメリットもあるので一応書いておきます。

メリットとしてはsteamは本体のソフトも自動アプデされるので低スペックパソ、あるいは回線が弱いなどはパソコンの起動後すぐに行われると処理的に重いので、自分の起動タイミングで行ったほうが楽です。

しかし、Steamクライアントを自動起動設定にしていない場合、個々のゲームが自動でアップデートされないので、久々にSteam起動した時に更新で時間がかかる可能性があります。

ゲーム更新を設定で変更するか、steamのゲームを頻繁にやる人は自動起動をオフにしない方が良いでしょう。

チャットに自動ログインしない方法

オフラインメインでやりたい人向け設定を紹介します。

後で書きますがSteamはオンラインでやる作品が多いので自己判断で煩わしくなった時に覚えておくと便利な部分。

色々なことが出来るのでパターン別に。

オフライン状態

f:id:asokata:20181006064137j:plain

画面左上のフレンド→隠れ身の術

あるいはオフライン状態にする。

つねにオフライン状態にする

画面左上のフレンド→フレンドリストの表示を選ぶ。

f:id:asokata:20181006072717j:plain

歯車マークを選ぶ。

f:id:asokata:20181006064213j:plain

フレンドリストの設定→Steamクライアント開始時にフレンドリストにログインするをオフにする。

f:id:asokata:20181006072739j:plain

通知

フレンドリストにログインしないよりも通知やログインされることを調整するのもありです。

フレンドリストの設定→通知

f:id:asokata:20181006064302j:plain

フレンドがゲームに参加した時

フレンドがオンラインになった時

直接チャットメッセージを受け取った時

チャットルームの通知を受け取った時

フレンドの数に応じて変更するのが良いと思います。

ポイント

チャット機能があれば、ネットで知り合った友達などと会話がしやすくよりゲームが楽しめる要素でもあります。

1度、知らない人からフレンド登録?あるいは会話が送られると毎日起動されるようになってしまうので、気になる人は変更してみるといいかもしれません。

今後オンライン向けゲームをやる方は変更する場合は気をつけて設定してみてください。

自動アップデート関連

最近のゲームは簡単にアップデートされるようになりました。アップデートを手動制御できる所を紹介します。

Steamクライアント

steamクライアントの自動アップデートは基本的にストップすることはできないです。Steamを起動したらアプデするので避けられません。

ゲーム全体

一方でゲームのアップデートに関しては調整可能です。

画面左端のSteam→設定→ダウンロード

f:id:asokata:20181006064803j:plain

ダウンロード制限の項目→ゲームを自動アップデートする時間帯を設定する。

ゲームをやらない時間帯やアップデートをしたい時間帯などに合わせるとより良いでしょう。

個々のゲーム

ゲームを個々にアップデートするかしないかを設定する事ができます。ただ、一括してアップデート設定できないので、ひとつひとつ変更していく必要があります。

ライブラリ→ゲームを右クリック→プロパティ

f:id:asokata:20181006073211j:plain

アップデート→自動アップデート

以上、自動起動関連で覚えておきたいものでした。

こんな記事も書いてます!

www.asokata.com

ではでは。