【天気の子 complete version】RADWINPSの天気の子・サントラとの違いは?圧倒的コレクターグッズ

f:id:asokata:20191103213931j:plain

興行収入137億円を突破して、今年の興行収入ランキング1位間違いなしの映画・天気の子。新海誠監督&音楽・RADWINPSが再びタッグを組んだ事でも話題になりましたね。

映画も落ち着いてきて、そろそろBlu-ray ・DVDの発売を待つ頃という時期に、

2019年11月27日天気の子 complete versionが発売されることに!

天気の子 complete version?って言うと映画の映像が収録されているのかな?と思ったら、

RADWINPSのCDでした。

これはファンとしては欲しくて仕方ないのですが、OST(サウンドトラック)とどう違うのか、両方手に入れたほうがいいのか?疑問に感じたのでまとめてみました。

天気の子

天気の子は2016年に大ヒットした映画・君の名は。の新海誠監督と音楽を担当したRADWINPSが、再びタッグを組んで2019年7月19日に公開された映画です。

前作と同様に圧倒的映像美と音楽性は圧巻のものです。

離島から東京に家出してきた少年、帆高と、“祈るだけで晴れにできる“力を持つ少女、陽菜が様々な出会いを繰り広げ、生き方を見つけるという物語。

この映画を1度観た後の感想を軽く・・・大分前の作品とは作風が変わっていたけど、安定の新海誠監督作品で、アニメーションの美しさと音楽に聞き惚れましたね。しかし、少しネガティブ気味な気持ちもありましたね。面白かったけど何かモヤモヤする感じ?スッと入ってこない気持ちがあったんですが、

数日後に思い出して、噛み締めてみると、ストーリーよかったな。って思わせてくれたんですよね。

世の中の生きにくい雰囲気や感情一つで物事の見方が大きく変わる事を表現していたり、小説とかも読み合わせると、

帆高は子どもで、陽菜も子どもでまっさらな状態で複雑な家庭環境だったり、点と点を繋ぐと線になり、傑作に。と感想が変わっていき、2回目でしっかり理解すると泣けてくる作品でしたね。

しかも、細かい設定が所々に映像に散りばめられていたり、君の名は。のキャラクターが登場していて、見方を変えると更に楽しめたり、語りたくなるところとか深みがありました。

なんというか、円盤(DVD・Blu-ray)が欲しくなるつくりでしたね(笑)細かい所ストップしながら観てみるのも楽しそうです。ソフトバンクのお父さんとかまず最初に探したい。

感想はこれくらいにしておいて!

天気の子 OST(サントラ)

先に話したように天気の子 complete versionというRAWWINPSのCDが発売される事に。映画が公開されて4ヶ月後。

でも、サントラはもう発売済みなんですよ。三浦透子さんとコラボしたことでも話題にもなりましたね。RADWIMPSの曲なのに女の人の声入っててびっくりしたのは良い思い出。

天気の子のサントラには、


1. 『天気の子』のテーマ
2. 優しさの味
3. K&A 初訪問
4. 占秘館へようこそ
5. K&A 入社式
6. 風たちの声 (Movie edit)
7. 陽菜、救出
8. 晴れゆく空
9. 空の海
10. 御宅訪問
11. 初の晴れ女バイト
12. 祝祭 (Movie edit) feat.三浦透子
13. 花火大会
14. 気象神社
15. 芝公園
16. 二つの告白
17. 首都危機
18. 真夏の雪
19. 天気の力
20. 家族の時間
21. 消えゆく陽菜
22. 永遠の雲の上
23. 晴天と喪失
24. 帆高、逃走〜子供達の画策
25. バイクチェイス
26. 陽菜と、走る帆高
27. 愛にできることはまだあるかい (Movie edit)
28. グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子
29. ふたたびの、雨
30. 大丈夫 (Movie edit)
31. 愛にできることはまだあるかい

が収録されています。その内、歌は6曲。愛にできることはまだあるかいはMovie editとエンディングに流れるフルバージョンなので厳密に言えば5曲収録されています。


風たちの声 (Movie edit)
祝祭 (Movie edit) feat.三浦透子
愛にできることはまだあるかい (Movie edit)
グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子
大丈夫 (Movie edit)
愛にできることはまだあるかい

ちなみに映画よりも収録時間が短いのは間にクラシックが劇中で流れているからです。

今回新たにコンプリートバージョンということでどのようなものが出るかというと、

天気の子 complete version とは?

天気の子 complete versionは2種類発売されます。

天気の子 complete version (通常盤) 1,980円

ディスク:1
1. 風たちの声
2. 祝祭 feat.三浦透子
3. グランドエスケープ feat.三浦透子
4. 大丈夫
5. 愛にできることはまだあるかい

天気の子 complete version (完全生産限定BOX)(CD+DVD+ARTBOOK付) 8250円

ディスク:1
1. 風たちの声
2. 祝祭 feat.三浦透子
3. グランドエスケープ feat.三浦透子
4. 大丈夫
5. 愛にできることはまだあるかい
6. Is there still anything that love can do? (English Version)

収録曲サントラと一緒?と一瞬思いましたがちょっと違います。どうコンプリートなのか?

楽曲のコンプリートバージョンでした。そっちだったか!って思いましたよ。

天気の子 complete version は映画版ではなくフルサイズ音源が収録されたものです。【愛にできることはまだあるかい】もMovie editとエンディング版があるように、

映像のシーンとBGMを合わせるように収録されているので、フルサイズ音源があって当たり前なんですよ。

あんまり意識して聞いてなかったけど、考えてみれば、オリジナル版がどうであるかは置いといて【大丈夫】は前奏がカラオケとかで歌おうとすると50秒近くあって長いなぁと思ってました。一番盛り上がる所で歌が入っている雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。

これ、RADWINPSは前にも似たようなものを発売しているんですよね。前回は人間開花というアルバムで前前前世 (original ver.)とスパークル (original ver.)が収録されていて若干違う雰囲気の楽曲になっています。

てっきり今回も新しいアルバムに収録されると思っていたんですが、違いましたね。

あののんびりした曲のイングリッシュバージョンってどうなるんでしょうね。

天気の子 complete version 2種類の違いは?収録内容は?

f:id:asokata:20191103220855p:plain

2種類双方に、5曲が収録されて、ライブの先行受付が封入されています。


1. 風たちの声
2. 祝祭 feat.三浦透子
3. グランドエスケープ feat.三浦透子
4. 大丈夫
5. 愛にできることはまだあるかい

●初回プレス封入:「RADWIMPS LIVE TOUR 2020」CD購入者限定先行受付(抽選) ※初回限定盤、通常盤共に初回プレス分に封入されています ※受付期間:11/27(水)12:00~12/8(日)23:59まで

ライブだけ行きたいって人には通常版?がおすすめにも見えるんですが、完全生産限定版は収録曲の数が違うんです。

限定版の値段は当然ながら違うのですが、

Is there still anything that love can do? (English Version)。

愛にできることはまだあるかいの英語バージョンが収録されています。

また、具体的に完全生産限定版には、

●完全生産限定盤【CD+DVD+ARTBOOK】 ・Special Box仕様 ・撮り下ろしカット及び映画の場面カットで構成したスペシャルアートブック付属(180mm × 202mm)

[DVD収録内容] 新海誠監督が映画『天気の子』の映像を編集し新たに制作した「グランドエスケープ feat.三浦透子」のミュージックビデオに加え、「愛にできることはまだあるかい」MVを収録。

[ARTBOOK] RADWIMPSの撮り下ろしカット、及び映画『天気の子』の場面カットで構成された、現実の世界と映画の世界を両軸で表現したスペシャルアートブック付属(180mm × 202mm)。 二つの本が一冊に綴じられた、特別なアートブック。

となってます。もう、どちらを選ぶべきかもう決まってるようなこの二択。

愛にできることはまだあるかいのMVはYouTubeでもみれるので、DVDの内容はそれほど重要ではなさそうです。

注目すべきはやっぱりアートブックでしょう。アートブックのためにSpecial Box仕様になっているようなものですからね。説明からはどういうものなのかわからない中々ファン心をくすぐってきますね。

まとめ

簡潔にまとめると【天気の子 complete version】は天気の子の楽曲のフルバージョンを収録したCD。

サントラとはまったく別のものなので両方持っててよし!結構なファン向けの作品。って感じです。

個人的な話をすると天気の子の曲の中では【大丈夫】が一番好きなんですよ。天気の子らしいというか、世界観の絶望とか希望とか感情など色んなのが混じったものを表現されているように感じる曲。

これのフルサイズ音源が収録されているというだけで・・・

ちなみに記念として【君の名は。】のアンコールプレスも発売されるんだとか、