読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊少年ジャンプ打ち切り作品・全1巻の漫画まとめ「21世紀編」

アンケート至上主義と言われる週刊少年ジャンプ。これまで多くの人気作品を輩出してきたジャンプだが、人気の一方で打ち切りになってしまった作品は数多く存在する。

編集者も完璧ではなく、何が人気になるか分からない世界だから起きる打ち切り。

打ち切りの中でも全5巻程度の漫画は非常に少ない。全3巻の漫画は人気を維持できず20週程度連載している。最も多いのは全2巻である。

そんな厳しい世界で残念ながら全1巻で終了した作品をまとめた。また、有名作家の短期集中作品も含めたので100%打ち切りとは言えないことをあらかじめ理解してくださるとありがたいです。

みんなが大好きな斬は全2巻。画像は全2巻のデータで多すぎたため後日紹介します。

f:id:asokata:20160714191307j:plain

SAND LAND

作者:鳥山明

連載期間:2000年23号 - 36・37合併号

話数:全14話

鳥山明の作品『COWA!』や『カジカ』と同様に『ドラゴンボール』終了後、短期集中連載で描かれた作品であり、鳥山明が老人と戦車を描きたいということから創られた。引用元: SAND LAND - Wikipedia

ドラゴンボールの作者。今作は打ち切りではなく短期集中。実を言うと鳥山明氏は。Dr.スランプ、ドラゴンボールだけしか長期連載していない。それ以外は全て短期集中や読みきり。

ロケットでつきぬけろ!

作者:キユ

連載期間:2000年34号 - 44号

話数:全10話

カートを始めて5日しかたっていない春田ミチオは、伝説のレーサーと呼ばれる赤城慎吾のベストタイムを追い抜いた。そのことから赤城と知り合いになったミチオは、鈴鹿で赤城の本気の走りを見て、レーサーになりたいと思うようになる。引用元:ロケットでつきぬけろ! - Wikipedia

色々な意味でロケットをつきぬけた作品。モータースポーツ作品。

純情パイン

作者:尾玉なみえ

連載期間:2000年47号 - 2001年9号

話数:全13話

地球征服を企む宇宙人「オナップ星人」と、彼らから地球を守る巨大変身ヒロイン「純情パイン」の闘い、そしてパインへと変身する小学生・純川みつおと花田みちるの周りに日常を描いたギャグ漫画。引用元: 純情パイン - Wikipedia

のちにマコちゃんのリップクリームがシリウスKCで人気になり、完全版が発売された。

バカバカしいの!

作者:ガモウひろ椎野

連載期間:2000年31号 - 2001年10号

話数:全12話

主人公・椎野望摩(しいののぞま)が東武伊勢崎線越谷駅から電車で5分のところにある架空の王国椎野王国に行き王子となり、名後(ナゴー)と戦う物語。引用元: バカバカしいの! - Wikipedia

バクまん。の作者。大場つぐみさんに非常に似ている人物が書いているらしい。

NUMBER10

作者:キユ

連載期間:2002年25号 - 2002年34号

話数:全10話

アルゼンチンの慣れない地で、友達を求めてサッカーを始めた柏木天馬! だが、日本人というだけで、なかなか仲間に入れてもらえない。ある日、独り練習に励む天馬の前に、元プロサッカー選手のピエトロが現れ…。

21世紀で唯一全1巻で二回打ち切りになった作者。のちにソムリエールという漫画で作画・松井勝法として復活。全129話まで続いた。

LIVE

作者:梅澤春人

連載期間:2004年03号 - 2004年14号

話数:全12話

HARELUYAII BOYで有名な作者。一流漫画家でも打ち切りがある非常に厳しいジャンプ。のちにヤングジャンプのカウンタックが全28巻。

無敵鉄姫スピンちゃん

作者:大亜門

連載期間:2004年16号 - 2004年27号

話数:全11話

ロボットが社会に浸透中の21世紀。高校進学の透瑠はレンタルロボット店経営の祖父の家に同居する事に。でも祖父はロボットしか考えてなく、祖父の作ったロボットのスピンちゃんもいて…。好調ロボットGAGだよ!

???

少年守護神

作者:東直輝

連載期間:2004年03号 - 2004年14号

話数:全11話

国同士の合戦が絶えない戦国の世で、父のような最強の守護神に憧れる少年・火野大々。ある日、大々の前に国を追われた姫・盧遮那が現れる。姫を護衛する守護神・堊羅の裏切りを知った大々は姫の守護神となる事を誓う!!

戦国物はジャンプでは難しい。作者は爆音伝説カブラギがマガジンSPECIALで2010年-2016年時点でも連載中。

タカヤ -夜明けの炎刃王-

作者:坂本裕次郎

連載期間:2006年13号 - 2006年26号

話数:全話

突然姿を消した渚を心配するタカヤ。そんなある日、タカヤは謎の影に飲み込まれ、異世界に入り込んでしまう。なんとそこでは渚が「姫」になっていた!! 果たして2人を待ち受ける運命とは!? 感動必至の最終巻!! ※この作品は「タカヤ―閃武学園激闘伝―」の続編です。

全5巻・タカヤ―閃武学園激闘伝―の続編。期間が全く開いていないので打ち切りとは少し違う。

HAND'S -ハンズ-

作者:板倉雄一

連載期間:2006年44号 - 2007年01号

話数:全10話

英雄を目指す小学生・橘大吾。かつての天才ハンドポーラーを父に持つ少年が、空中の格闘技・ハンドボールの世界に飛び込んだッ!! 己を信じ、勝利をその手に掴み取れ!! 新時代ハンドポール漫画、ここに登場ッ!!

ハンドボール漫画。ジャンプでスポーツ漫画は難易度高すぎる件。ただ、マイナースポーツで言えばバスケットボールも当時はマイナースポーツだったらしいので名作になりえたのかもしれない。

重機人間ユンボル

作者:武井宏之

連載期間:2007年13号 - 2007年14号

話数:全10話

大災害によって壊滅的な被害を受けた世界・ワールドザンド。世界は新たなる復興へ向け大工事時代を迎えていた。WORLD XAND 3002年、ドヴォーク重機士団隊長のバル・クロウは、辺境の町バーラックで隊員と共にトンネル工事を着工しようとするも、突如ゲンバー帝国のゲンバー大王の襲撃を受け、隊は壊滅し自らも命を落とした。しかし5年後、目覚めた彼が目にしたのは、鏡に映る重機人間ユンボル・バルとして復活した自身の体だった。

シャーマンキングの作者。のちにウルトラジャンプで連載している。作品として少年ジャンプとの相性が悪かったのかもしれない。

チャゲチャ

作者:澤井啓夫

連載期間:2008年42号 - 2008年49号

話数:全8話

不良たちの荒唐無稽な戦いを描くギャグ漫画で、澤井にとっては代表作『ボボボーボ・ボーボボ』に続き2度目の『ジャンプ』連載となった。本作品のジャンルは「よい子の低学年向けヤンキー漫画」としている。連載話数の単位は「不良(ヤンキー)」で、最終話は「8」をもじって「不良∞エクストリーム」と表記されている。引用元: チャゲチャ - Wikipedia

伝説的少年漫画・ギャグ漫画・ボボボーボ・ボーボボの作者。短期連載を除いてここまで短い作品史上初。2016年時点でも記録は破られていない。

わっしょい!わじマニア

作者:わじまさとし

連載期間:2009年34号 - 2009年51号

話数:全20話

一話完結のショートギャグを提供する。話数の単位は基本的には「第○話」であるが、掲載するシリーズによって変化する。また、複数のシリーズを一度に載せる場合、そのシリーズの数だけ話数を消費する。引用元: わっしょい!わじマニア - Wikipedia

連載をしっかり読んでいたが残念ながら私はマニアになれなかった。

新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ

作者:麻生周一

連載期間:2009年51号 - 2010年12号

話数:全13話

蒼希彼方を主人公とし、彼方の所属するアイドルグループSPLEENの盛衰を描いたギャグ漫画。麻生周一にとって2作目の連載作品。話数カウントは「シーン○」。全1巻。13話。

今のところ知名度が高いうちきり漫画。ページが破れている風の演出の衝撃は今でも忘れない。決して落丁ではない。斉木楠雄のΨ難の作者。

銀河パトロール ジャコ

作者:鳥山明

連載期間:2013年33号 - 2013年44号

話数:全11話

銀河の平和を守るパトロール隊員が地球の小島に不時着した! 彼の名はジャコ、超エリートらしい…。工学博士の大盛というお爺さんと知り合って、宇宙船の修理をしてもらうのだが、大騒動を次々と巻き起こし!?

連載当時、鳥山さんが新連載ということで話題になったが、元々短期連載が多かったことを知らない世代が増えたことを思い知る作品。面白い。

TOKYO WONDER BOYS

作者:伊達恒大・下山健人

連載期間:2014年14号 - 2014年24号

話数:全10話

超高校級FWと言われる樋本究児の目標は、海外の強豪クラブで戦うこと。そんな彼がある日、国内の弱小チーム・SA西ヶ丘に招かれ「西ヶ丘を世界で戦わせてやる!!」と豪語する高校生・南條壱丸に出会い…!?

凄い。作画がしっかりしていても打ち切りはある。

NARUTO -ナルト- 外伝〜七代目火影と緋色の花つ月〜

作者:岸本斉史

連載期間:2015年22/23号 - 2015年32号

話数:全話

世界を揺るがす忍界大戦から時は流れ、人々は平和を享受していた。木ノ葉の里では新たな世代が育ち始めている。だが、写輪眼を持つ不穏な影が蠢動を始め、サスケとサクラの娘・サラダが標的として狙われ!?

超人気作品NARUTOの番外編。

バディストライク

作者:KAITO

連載期間:2015年51号 - 2016年10号

話数:全11話

バッテリーを組んだピッチャーは、最高の球を投げられるかわりに魂をとられて死ぬ──。死神と恐れられるキャッチャー・安導 要と、ノーコン豪腕ピッチャー・荒狼 亮が出会う時、甲子園への扉が開かれる…!? 直球青春野球ストーリー、開幕!!

元々ギャグ漫画家だったがストーリー漫画に挑戦する作者。クロス・マネジは全5巻。そのうち青年誌で人気作品を出てきそうな雰囲気を醸し出している。

総論

漫画の世界は厳しい。

www.asokata.com