読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊少年マガジン 打ち切り作品・全2巻以下の漫画まとめ「21世紀編」

男ならマガジンと呼ばれた時代を思い出したい。

ジャンプとは異なりアンケート至上主義ではなく様子をみて、掲載順も考慮されることも多い週刊少年マガジン。

商業漫画は第3話までインパクトを重視して、人気を爆発させて深い話に持ち込む傾向があります。それに対してマガジンは徐々に面白くしていく作品が数多く存在しています。それでも人気が衰えてしまい打ち切りになってしまう作品、様子をみて打ち切る傾向にあるので全3巻の作品が非常に多いです。

そんな中でも、全2巻、全1巻で打ち切り漫画になってしまった作品を紹介します。全2巻とはいえ打ち切りではないケースもあるので、その際には注釈を入れてさせていただきます。

PEAK

作者:ながてゆか 横山秀夫

連載期間:2000年35号 - 2000年49号

誰よりも高い場所を目指した、天才クライマー麻生誠は、北アルプス立山連邦の剱岳で登攀(とうはん)途中に亡くなった。5年後、彼の山への情熱を受け継いだ甥っ子の龍は、再びチンネとのケンカに挑む!見る者を圧倒する果てしなき岩壁。若き山屋、麻生龍の初登攀は始まった!!

64の作者が原作の作品。

フィールド最速伝説IDATEN -韋駄天-

作者:山下てつお

連載期間:2000年50号 - 2001年14号

弟と2人きりの生活を支えるためとはいえ盗みを繰り返す少年、澤村雄吾。彼の天性の走り屋ぶりに目をつけた日本代表・墨崎は、雄吾に「天下の往来」を走れと導く。雄吾の走りが一番輝くラグビーのフィールドへと!!

今ならば人気になったであろうラグビー漫画。

Howling

作者:日向武史

連載期間:2001年14号 - 2001年26号

現在も連載中のあひるの空の作者の作品。3年後に人気漫画家入り。

ジパング宝王伝

作者:小川悦司

連載期間:2001年09号 - 2001年24号

中華一番!絶対見てくれるよな!でお馴染みの作者。中華一番は人気のあまり少年マガジンからマガジンSPECIALに移動してまた戻ってくる異色の作者。アニメの人気はやはり凄い。

平成義民伝説 代表人

作者:木多康昭

連載期間:2002年11号 - 2002年24号

本来は「某アイドルユニットを脱退したメンバーが宇宙飛行士になる夢を追っていたが、脱退したアイドルユニットのメンバーが自分より先に宇宙飛行士になるという現実に激怒し宇宙船を乗っ取ったため、それを解決すべく各都道府県の代表人が集結する」というシナリオのストーリー漫画であった。引用元: 平成義民伝説 代表人 - Wikipedia

サッカーけるける団

作者: 島田英次郎

連載期間:2002年17号 - 2002年28号

全1巻

サッカーを愛する少年・藤田は、サッカーの名門高校である青雲学園に入学した。しかしそこで彼が見たものは、一人の男によって見る影もないおふざけ集団と化したサッカー部であった。 マネージャーのはるかと共に、部を立ち直らせようと奮闘する藤田だが…。

作者・島田英次郎はギャグ漫画家。ギャグ漫画家の書いたサッカー漫画は多くないのでひとつの名作ともいえるかもしれない。

チャンバラ 一撃小僧隼十

作者: 山田恵庸

連載期間:2002年45号 - 2003年12号

福岡県北九州市小倉を舞台として、古流剣術の継承者である少年が自分の力を試したいという思いから現代剣道の世界に入り、現代剣術(剣道)と古流剣術(真剣)を織り交ぜた剣技で活躍していく物語である。 400年の歴史を持つ古流剣術「鷹津派一刀流」の後継者である中学生の少年・鷹津隼十は、九州の剣道大会に再三乱入してはつまみ出されるということを繰り返していたが、剣道部に所属できない理由があった。引用元: チャンバラ 一撃小僧隼十 - Wikipedia

EX 少年漂流とエデンの檻の作者。設定作りに定評があることで有名。現在はイブニングでDEATHTOPIAを連載中。こちらの作品も面白いのでおすすめ。

シチサンメガネ

作者: 兼山臣

連載期間:2003年09号 - 2003年27号

地方から上京してきた潤一は、根っからのいじめられるオーラを持っており、持ち前の上がり症で大学をことごとく落とし、コンピュータ専門学校に通うことになったが、不良にカツアゲされそうな所を助けてくれた女性に一目惚れし、間違えて隣の芸能人養成学校に入ってしまうのだった。引用元: シチサンメガネ - Wikipedia

芸能人養成学校に通うという珍しい設定の漫画。

フルたま

作者: 高岡永生

連載期間:2004年43号 - 2005年06号

野球少年のタマが試合で左手を故障してしまったことをきっかけにテニスを始める漫画。

麺王フタツキ!

作者: 西条真二

連載期間:2004年43号 - 2005年06号

渡辺フタツキは明ノ森高校生で、学食・花丸食堂のスゴ腕ラーメン職人。ある日突然、明ノ森を一流高校にするという新理事長が現れ、改革の一環で花丸食堂が閉鎖の危機に! フタツキは存続を賭けて一流フレンチにラーメンで対抗するが…・!? 驚異の激烈ラーメン最強伝説!!

うまそうな漫画です。食べ物漫画は非常に難しいことを象徴的にしている作品。

クラック!!

作者: 本名啓介

連載期間:2005年53号 - 2006年15号

南 春樹、この漫画の主人公。長所はサッカー、短所もサッカー、サッカー第一ッ!!このとびっきりのサッカーバカが、父親の母校・都立翔武高校に入学するため、花の都へやってきた!「父ちゃんがなしとげられなかった全国制覇してやるぞぉぉ??っ!!!」

サッカーとの相性が抜群によい絵柄だったが、残念ながら打ち切りでした。その数週間後、2006年21・22合併号でエリアの騎士が連載されて50巻以上続いているいます。ちなみに今はDAYSという安田剛士先生の方も定着していて1雑誌にサッカー漫画がふたつあるという状況に誰もがツッコミを入れたがっていると思います。

アイドルのあかほん

作者: 氏家ト全

連載期間:2006年28号 - 2006号48号

「妹は思春期」の氏家ト全最新作! 年齢も性格もバラバラな3人の女のコが繰り広げるお話はまったりゆるゆる

中学生で言葉をよくかむシホ、小学生ながら芸歴9年のユーリ、高校生で一見大人しいカルナの3人は、「トリプルブッキング」というユニットで、アイドルとしてデビューすることに!!

実を言えば打ち切りではないです。記憶が正しければ、ネタが無くなったので連載終了しますという衝撃的な言葉をコメントしていた気がします。確かにその後に生徒会役員共を連載している。

マグロ一本釣り伝説 じょっぱれ瞬!

作者: 若松浩・佐々木善章

連載期間:2006年52号 - 2007年10号

背負った借金3千万円——!?ある日突然、父親が作った借金を抱えることになった小泉 瞬!こうなったら一攫千金を狙ってマグロを釣るしかない!!めざすは青森・大間! 巨大マグロ漁に挑戦だ!!

個人的、世界一愛する漫画。当時、渡哲也のマグロ(テレビドラマ)が話題になりました。

勢いよく連載が始まり、勢いよく打ち切られたことを私は一生忘れることはない。

キス☆クラ

作者: 瀬上あきら

連載期間:2007年24号 - 2007年40号

黒髪サラサラのストレートロング、清楚で可愛くて‥‥、その上、スケートが好きだったらカンペキ!! そんな大和撫子との恋を夢見るフィギュアスケーター・高原志葵。その彼の前に突然現れた、謎の美少女・凜。見た目は志葵の理想のまんま!! これって、運命の出会い!?

連載当時どこかでみたことある絵と思っていたましたがマガジンSPECIALでKAGETORA・全11巻を連載していた人でした。マガスペから移籍する人は結構多いです。

鉄腕ブレイク

作者: 篠原知宏

連載期間:2008年06号 - 2008年18号

アイスホッケーをするために、浜名アキは東京から、本場・北海道の星条学園高等部に入学!!しかし、浜名の憧れたエース・入江シュウの死で、かつての強豪は廃部寸前に追い込まれていた。それでも浜名は入部に意気込むが、シュウと同じく腕にケガを抱えている事を副部長の木戸に知られ、入部を拒否される……。諦められない浜名は、入部を懸けたホッケー勝負をすることに!?

この四年前にキムタクのドラマ・プライドもアイスホッケー。マイナースポーツは人気になるのが難しい。

マッシュGO!!

作者: 小森陽一・米林昇輝

連載期間:2009年15号 - 2009年29号

マッシュは名警察犬・レスターを父に持つ、白いシェパード! 兄弟も母犬のハナも生まれる時になくし、ハナの親友である女子高生・リョウが母代わり。リョウも事故で家族をなくし、山奥の警察犬訓練所に預けられている。リョウは恩犬(?)のハナに代わり、マッシュを立派な警察犬に育てようと日々奮闘!! しかし訓練所の所長で訓練士の武志じいちゃんは、マッシュに見向きもしない‥‥。一体どうして!?

個人的に伝説的漫画。打ち切りになりそう・・・と思った作品が打ち切りになってしまった残念な作品。小森陽一先生は海猿やトッキュー、S-最後の警官-など大ヒット漫画の原作者ですので期待していただけに残念です。

BUN BUN BEE

作者: 榎本智

連載期間:2010年46号 - 2011年09号

“邪神”として、中学時代は名を馳せた蜂須賀鉄郎。高校入学を機にケンカをやめ、「何かをやる」と決意。勉強、スポーツ、恋‥‥。どれもハマらない蜂須賀だったが、Z1との出会いから、バイク道を突っ走ることに!!

マガジンの伝統的な不良漫画。作者は高校生でデビュー。19歳の時の連載作品。しかし当時A-BOUT!という不良漫画が人気だったため残念なことに・・・。

STAR CHILDREN

作者: きだまさし

連載期間:2011年53号 - 2012年16号

宙人は、友人の宇宙飛行士・光星に憧れながら、同じ道へ歩み出す決断が出来ずにいた。そんな中、人類初となる木星への有人探査へと旅立った光星は、宇宙船の事故に見舞われ連絡が途絶えてしまう。「光星は必ず生きている」。宙人は木星へ光星を助けに行くため、宇宙飛行士への道を歩み出す!!

個人的にもう少しのんびりと連載していれば人気になったと思った作品。マガジンっぽい作品だった。

ラクゴモン。

作者: 村上よしゆき

連載期間:2012年49号 - 2013年12号

さあさあ皆さん、お立ち会い! 落研部員・神前創のまえに、現れたのは豪快無比な落語馬鹿・立花丈一! 演じる時は命懸け! おかしな噺に楽しい噺、泣ける噺も盛りだくさんの魂揺さぶる落語青春物語はじまり、はじまり!

スタイリッシュ巨人の星こと新約「巨人の星」花形の作者。テーマが圧倒的に悪かったとしか言いようが無い作品。絵がうまいので、原作付きの漫画で再び大ヒットしそう。

反逆の影使い

作者: 神崎新

連載期間:2013年25号 - 2013年39号

親友・シヴァの体を取り戻す‥‥!! 影使いのコールと影となったシヴァの旅がはじまった!! すべては長髪の男・レイヴを倒し、シヴァの体を取り戻すため!! 影を自在に操るバトルシーン満載、オトコの熱い友情もてんこ盛り!! 新感覚ダークファンタジー、始動!!

ファンタジー漫画。ファンタジー漫画は売れるか売れないの両極端しかないのでこれは打ち切りになってしまいました。

CHARON

作者: 山田恵庸

連載期間:2013年42号 - 2014年4/5号

九十八(にたらず)密たち18人の少年少女が目覚めた場所は、床も壁も天井も金属でできた謎の施設だった! 彼らは“救世主”と呼ばれ、人類の存亡を懸け、幾多の試練に挑む! 宇宙を舞台に繰り広げられる、壮大にして壮絶なサバイバル! “神の遺産”を手にし、己の信ずる神々の代理戦争に勝利するのは、一体誰なのか!?

面白い設定を生かしきれなかった非常に残念な作品。私はエデンの檻が中途半端に終わってしまったことよりもこの漫画の終わり方のほうが残念です。

HELLO!!

作者: 宮田大輔

連載期間:2013年45号 - 2014年08号

学校一の秀才と学校一のバカ、好対照な双子が入ったのは鬼も逃げ出すラグビー部だった! 超初心者の2人が勝ちたい一心で“地獄の球技”に挑む、熱き男たちのドラマ!!

ラグビー漫画。今なら人気になっていたかもしれない漫画。

新海綴の読解録

作者: 八海薫

連載期間:2014年14号 - 2014年26号

日常は謎に満ちている‥‥。読書を愛する高校生・新海綴が、古今東西の文学作品をヒントにあらゆる謎を読んで解く! 待望の超新星が描く極上学園ミステリー!!

ちっちゃいくせに上から目線。怠け者でワガママだけど、天才的に頭がいい。この世の何よりも読書を愛する高校生・新海綴が、古今東西の文学作品たちをヒントに、学園に潜むあらゆる謎を読んで解く!

学園ミステリー。今考えると結構面白かったような気もします。マガジンとしては珍しい。

コーポ失楽園

作者: 五十嵐正邦

連載期間:2014年14号 - 2014年26号

全1巻

最初の人類、アダムとイブ。地球誕生から46億年、とうとう「禁断の果実」を食べてしまった2人。エデンの園から一転、人間界に飛ばされてしまい‥‥!? 右も左もわからない現代で、素っ裸のアダムは、イブを求めてさまようことに!! 46億年目の聖なる初恋コメディー!!

抜群のギャグセンスでしたが残念ながら終わった作品。マガジンと肌があってなかったのかもしれないです。

凸凹アニメーション

作者: 五十嵐正邦/宮島雅憲

連載期間:2014年44号 - 2014年15号

アニメ、描きま~す! 創り出せ「神アニメ」! 業界騒然!? アニメーター×熱血×ラブコメ!!!

締め切り寸前で超ピンチの新人アニメーター・沖口ひろゆき。容赦ない仕事の督促におののく彼の前に現れたのは、鬼の「制作進行」……ではなくて、美人で巨乳な新人スタッフ・篠塚さんだった!! 恋も…アニメも…ここから動き出す! 情熱ほとばしる激熱アニメーター・ラブコメ!!

コーポ失楽園(全1巻)の五十嵐正邦と阿部のいる町(全2巻)の宮島雅憲がタッグを組んだ作品。正直結構面白かったのですが打ち切り。なんというかマガジンって厳しいのですなぁと思ってしまう作品。

第伍特捜

作者: 鉄田猿児

連載期間:2015年33号 - 2015年47号

獣人、鬼族、魔女、忍者、魑魅魍魎が跋扈するマッドシティ・第伍島。そこに赴任してきた新人警官・稲田大吾。痛快! 破天荒! そして心ふるえる世直し劇! ここに開幕!

本当にマガジン以外でやってほしかった作品。ガンガンならば中期連載ぐらいはできそうな設定。

ツースリー

作者: 高畑弓

連載期間:2015年40号 - 2015年52号

部員数が9人にも満たない弱小校の野球部に入部した辻 大晴。幼なじみの藤嶋真夏と、バッテリーを組む黒柳忍と共に甲子園出場を本気で目指す!! [恋愛×野球] 汗光る青春漫画、開幕!!

絵が好きだったけど少女マンガっぽい。そもそも今の時代ツースリーなんていいませんよ?とネットで言われてて驚いた作品。(現在はアメリカのBSO方式なのでスリーボールツーストライク=スリーツー)

総論

ジャンプと比べると全2巻は少ないです。絵がうまいですが週間連載向きじゃない作品が多いため長期連載していたら、人気作になりそうなものばかりだと思います。個人的にもおススメしたい作品が多いです。

漫画の世界は厳しい。

www.asokata.com