広島東洋カープCS優勝おめでとう!
2016年10月15日カープがクライマックスシリーズを制しました。とにもかくにも予定調和ともいえる優勝劇でした。
今年のカープは他球団と比較して圧倒的な強さだったので、読売ジャイアンツと横浜DeNAベイスターズがどちらが勝利したとしてもCSでも勝つと安易に確信していました。
その予想通りでしたが、広島のテレビ中継事情がとにかくおかしいことになっていた話をします。
結論・・・広テレがカープ大好きすぎました。
圧倒的ゲーム差で優勝したカープとベイスターズCS
今年は本当にカープが強い年。勝利数89、ゲーム差は17.5と2位のジャイアンツを圧倒してました。そんな25年ぶりの優勝になったカープもそうですが、横浜DeNAベイスターズが3位である事実もまた歴史的な快挙です。(ベイスターズは2006年からずっとBクラス。)
3位のベイスターズがCS初戦でジャイアンツを破ってCSはカープとベイスターズの戦いになった。野球をたまに見る私でも変な出来事だとわかる!異例の事態過ぎて理解を完璧に超えていました。
1位のカープは元々1勝の権利を持っていて実質的に3勝すれば日本シリーズ出場になるところ。
10/12(水)広島東洋 5 - 0 横浜DeNA
10/13(木)広島東洋 3 - 0 横浜DeNA
連続勝利であと1勝で優勝、テレビ中継を見ながら金曜日に優勝する未来しか見えませんでした。
いざ金曜日・・・
金曜日の奇跡
ベイスターズは5回までに3点を獲得して、一方でカープは無得点。さて・・・ここから逆転があるのでないだろうか、カープの勢いが凄かったゆえに期待が高まっていた。
そんなある時間、野球中継は本来9時まで、その後はルパン三世・カリオストロの城が放送されることを思い出した。しかし、9時までに終了するとは思えない。突如、私に情報が入った。
ルパン三世・カリオストロの城は延期・日曜日午後0:50より放送します。
な・・・なんだと?
記憶が正しければ7-8回ぐらいでこのテロップが出てしまった。8回でツーアウト満塁でホームランが出てしまえば逆転優勝と絶対に中継を切ってはいけないタイミング。なにせカープが優勝した日の平均視聴率は60%。いくらルパンのファンが多かったとしても広島県民に対して中継を切ったらブチぎれることは誰が見ても明らかだった。
冷静な瞳と思考能力がある人は分かる。これは1時間以上かからない。もっと言えば40分以内で終了する。延長の可能性は低い。何より満塁であっさりアウトになり9回表になっていた。
奇跡の野球中継の始まりだった。
野球は9時20分頃終了した。それもカープの敗北で。残り1時間40分どうするのか。
1時間40分にも及ぶ応援中継
さて、ここで大切な話がある。先ほどルパンが延期するという話だったが、通常であれば野球中継延長で放映時間が遅れるのが普通だ。しかし今回は延期がすでに決定していた。
これには思惑があったのかもしれない。仮に優勝したならばパレードを流し続けてみんなで祝う中継をしていれば視聴者的にも嬉しい。ニュースで短い時間放映されるよりもリアルな映像が観たい。
だがしかし・・・負けた。その後をずっと観ていましたがあまりに予想外の出来事だった。
①負けてしまって残念だった今回のリプレイ中継をしばらく流す。(当然長続きはしない)
②CS1回戦・2回戦のリプレイ。(当然長続きしない)
③観客が次々と帰る姿が映し出される。カープ応援していた飲み屋の中継。
④カープニュース軽く。
⑤観客もほとんど帰った。明日野球をするためにマウンドを整備している光景がリアルタイムで流される。
⑥10時になり残り1時間どうするのか?今からルパンでもいいんだ。そう思った視聴者の私に奇跡のテロップが出てきた。
カープ応援中継
このあと午後11時4分まで
⑦1回裏のリプレイ
⑧マウンドを整備(裏方さんのおかげで野球ができているらしい)
⑨黒田のピッチング
⑩満塁のシーン
⑪9回のシーン
⑫ついにグラウンドにシートが敷かれる(土の部分)
⑬散々これまでリプレイを観てきたのにきょうのハイライト
どんだけカープ好きなんだよ!広テレ!
さすがは完全カープ主義。
優勝したその後
翌日広島東洋カープはCS優勝しました。私は歴史的快挙にも関わらず完全に違うことを考えていた・・・日曜日の午後0時54分に放送されるはずだったRCCテレビのCS第5回戦はなくなった。
この日曜日に私は広テレのルパン三世・カリオストロの城をみることを決めた。
なんという策士!広テレ!
お疲れさまでした。