読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Internet Explorerの時代が本当に終わったのだと知った話

f:id:asokata:20161007183407j:plain

悲しい世界。

どうも、こんにちはジョンです。

マイクロソフト社のWindowsを使用している方なら必ず一度使ったことはあるInternet Explorer(IE)。全く意識せずにネットサーフィンしている方はIEを使用している人も多いでしょう。

クローム一択?ファイヤーフォックス?

時代はオペラだから!(appleはサファリ)

ここ数ヶ月はてなブログを分析すると日本でも他のブラウザを使用していることがわかりました。さらにWindows 10 ユーザーはMicrosoft Edgeに移行してますますIEユーザーは減っているのですが・・・

私はあるきっかけで完全に終わったのだと分かる出来事を経験してしまいました。

さようならIE.

Internet Explorer

IEと言えばWindows 95以降に標準搭載されていて、一般パーソナルコンピューター界のボス的存在でした。1990年代、2000年代初頭はブラウザという概念すら知らない時代でした。あの頃はインターネットは色んな情報で溢れている程度の知識以上はなかった。広告で生きるヒトが出てくる時代になるとはね!

Wimdows XPには標準で入っていたのでそれ以外なんて考えもしませんでした。いつしかファイヤーフォックスとかいう超便利な狐を使用する機会が増えた。アドオンとかいう最高の機能。

そして今・・・

クロームユーザー

www.youtube.com

オペラ全然変わってなくて安心なんて議論はどうでもよくて、

この動画を見てもらうとIEとクロームユーザーが完全に逆転するほどシェアは変化しました。

私はこの動画を信じていませんでした。

本当にクロームシェアが高いのか?

私がIEユーザーだから信じられません。ファイヤーフォックスのシェアが減っていることすら信用しない。

私は基本IE、サイト用にファイヤーフォックス、ブログ用にクロームです。使い分けるとキャッシュもたまらないしサクサクで便利です。まあ、クロームが最強なんですけどね。

自分が使っているものが少数派だったことに気が付かされることは少ない。パソコンなんて他人の見たりすることが無いから実数は別だと信じていました。

でも、実際のデータ見てしまいました。はてなブログProだとユーザーがどういうブラウザを使用しているか表示されるからです。

f:id:asokata:20161007175757j:plain

先月のアクセス解析結果。私のサイトはスマホユーザーが非常に多いのでiphoneのサファリユーザー多めです。52や53となっているのがクロームユーザー。Mozillaはファイヤーフォックスです。

上位10位どころか上位30位にすらIEが入っていませんでした。

時代は完璧に終わったのだと改めて知らされました。

ついにアドセンスで表示されない

ちょっと前までは対応していませんと表示されてモバイル画面に切り替わっていました。不便になったものです。それが先日ログインしようとしたら、

f:id:asokata:20161007180726j:plain

予期すらされていなかった。

アドセンスはIEで読み込むようにしていたので焦りました。IEは何もしなくても何もかも標準搭載みたいなところがあって、言い換えれば汎用性が抜群に高くエラーが殆ど出ないので使い勝手が良いブラウザでした。(過去に圧倒的シェアを確保していたためIEでほぼ100%サイトの読み込み可能だった)それが表示されなくなるとは・・・

アドセンスのヘルプを調べたら対応されるブラウザにIEの文字はありませんでした。

Microsoft Edgeに移行せよとの話なのか・・・

実を言うとIEは開発がほとんど終わっています。Microsoft社がWindows 10にEdgeを標準搭載するようになったためです。アドセンスもEdgeには対応します。

標準搭載も失って、セキリティ観点からも使われることが減るので20年後にはそんなものが存在していたのか?ぐらいになるかと思うと悲しい気持ちになりました。IT界で一つの時代が終了したのです。

10数年間ありがとう。IE.

お疲れさまでした。