読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【癒し漫画】面白くて心がのほほんするおすすめ作品まとめ!

ストレス解消に漫画!

癒しを求めて様々な本を読んできましたが面白くてかつ癒し度が高いマンガはたくさんあります。

どの巻から始めても大丈夫な気軽に読めるものから、おもわずフフッと笑ってしまう物までヒーリングな漫画まとめました。

最初は有名な作品~ディープでマイナーな漫画の順にしたので漫画をよく読む方は下のほうを探ってみてください!

ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

木幡真琴(こわた・まこと)、15歳。青森で魔女はじめました。――黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた真琴は、青森の親戚の家で暮らしはじめました。実は彼女は魔女。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、またいとこの圭(けい)や千夏(ちなつ)たちと毎日げんきに暮らしてます。

f:id:asokata:20170510172340j:plain

魔女の主人公・木幡真琴がほのぼのとした田舎でのんびり生活。

魔女なのに戦うことなく日常的な魔法をちょいちょい使いながらゆったり。

マンドラゴラや猫の姿になった女の人など色々出てくるけどごく普通の当たり前の日々。

非日常を混ぜた日常系に癒され以外の言葉が思いつかないです。

じょしらく

じょしらく(1) (週刊少年マガジンコミックス)

この漫画は女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です。

f:id:asokata:20170510172615j:plain

毎回お題から話が膨らんでいき、女の子のさしあたりのない話。

かってに改蔵・さよなら絶望先生の久米田康治先生のちょっと毒のあるギャグがちょうどよく、

絵はヤスさんの可愛らしい感じなので毒が中和されて癒されます。

全6巻。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

ツイッター上で人気に火がつき【第1回次にくるマンガ大賞】でWebマンガ部門 第2位を獲得! 自由きままな猫のぽんたと、振り回されっぱなしの作者・剛が日夜繰り広げる狂騒劇!! コミックでは、書き下ろし「ぽんたがうちに来た日から」「ぽんた、0歳期 前編」「ぽんた、0歳期 後編」を収録

ゆるい絵柄がちょうど良く笑えてクスッとなっちゃいます。

普通のねこあるあるとはちょっと違う猫のきまますぎる日常がどうにもなんとも。

実際私も猫飼ってますがマジでリアルにあるあるです。モフモフしたら舐めたてで手や顔がべちょるは飼い主しかわからないあの感じまで。

どこ読んでも面白く癒される究極系か・・・?

亜人ちゃんは語りたい

亜人ちゃんは語りたい(5) (ヤングマガジンコミックス)

僕らと少しだけ違う「亜人」、最近では「デミ」と呼ばれています。(demi-humanから来てるらしい)。キュートな悩みがあるのです。規格外新人ペトスが描く、とびきりカワイイハイスクール亜人コメディ!

f:id:asokata:20170510174732j:plain

ごく普通に学生生活をしている亜人。

教師の高橋鉄男は亜人に興味があり悩み相談などをしながら観察や考察など語る。

戦いなんて一切ないし、特性を発揮して物語が展開されるわけでもなく!亜人ならでは日常のお悩みストーリー。

考察とか結構面白いので亜人勉強本としてもおすすめ・・・?

こっちの亜人とは真逆の面白さです。

秋月さんは大人になれない

秋月さんは大人になれない 1 (裏少年サンデーコミックス)

もしかして私のカレシ、ヘンですか? イケメンでオモチャ会社の課長というハイスペックなのに、 32歳にしていまだに中二病を卒業できない少し残念な秋月さんと、 ちょっと天然の入っている25歳保育士の遊佐さん。 同棲を始めた二人のおかしくも(たまに)キュンとする

中2病(32歳)と保育士の同棲生活。

秋月さんは超ハイスペックでイケメンなんだけど中2病なので残念すぎる人です。

中2病と日常がマッチングして超イケメンが際立つ。

性格は良し個性ありのほうが飽きなくていいのかもねな女子向け漫画、

と思わせて男が読むと遊佐さんのあきれっぷりに癒されます

マンガワンで連載されていて全5巻。

からかい上手の高木さん

からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

いっつもオレをからかってくる 隣の席の高木さん。 だけど見ていろ、今日こそは必ず 高木さんをからかって 恥ずかしがらせてやる!!

ちょっと大人びた高木さんに毎回からかわれてしまう。

本当に日常的なことをうまく膨らまして可愛く笑えます。

学生時代のちょっと甘酸っぱい感じとお互いのリアクションの間が絶妙。

時々、高木さんがからかってる筈が逆にドキドキさせられることもあってそこもポイント!

ちょっとマイナーなおすすめの癒し漫画!

上記の漫画はかなり有名どころ・・・他でも癒し系で紹介されてる漫画です!結構被ってましたね。

ここからは個人的にディープであまり紹介されていない一風変わった特定の条件で癒される作品です。

同居人はひざ、時々、頭の上。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。(2) (ポラリスCOMICS)

ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、自らの想像の世界を邪魔する他人が苦手。 そんな素晴の元にやってきたのは、1匹の猫。猫の不可解な行動を見ているうちに、小説のネタが浮かんできて……!? 不器用男子×一匹の拾い猫。 ふたりでみつける幸せぐらし。 人視点と猫視点のW視点で贈る物語。猫のきもちが知りたい人、必見です。

f:id:asokata:20170404183313j:plain

ちょっと感動して癒されたい時に

人視点で猫の行動が理解できなくても猫視点がわかると感動してしまう。

絵柄が好みなのももちろんですが悲しい部分が報われるようになっている構成が最高です。

人間編で謎が深まり猫編でほんわか心が温かくなる漫画

犬神くんはツンだけどバレてる

犬神くんはツンだけどバレてる 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

いつもツンツンしてクールな男子高校生の犬神くん。しかし、彼の本心はいつもバレバレ!? そう、霊犬を祀る旧家出身の彼には生まれつき犬耳と尻尾がはえており、本心はそこから丸わかり!! ツンデレならぬツンバレ男子と犬が苦手な女子が贈る可愛いラブコメディ第1巻!!!

f:id:asokata:20170510183625j:plain

ちょうどよくラブコメを読みたい時に

日ごろからツンツンしている犬神くんは心が丸わかり尻尾で実は良い人。

クールなふりしてるけど尻尾フリフリ。

ほどよくガンガンらしいギャグとちょっと恋愛が入っていて、無骨だけど基本良い人しかいないので読後の癒され指数が物凄く高いです。

ガンガンの漫画で全3巻です。恋愛系は3巻ぐらいがちょうどよいかもですね。

魔王の秘書

魔王の秘書 1 (アース・スターコミックス)

Twitterで話題を呼んだ魔王と秘書のJRPG風ファンタジーギャグ、ついに登場!! ついに眠りから目覚めた魔王。世界征服のため人間を捕らえて研究することに。 ところがやって来たのはとんでもなくデキる「秘書」だった…! 想像を絶する有能ぶりでテキパキと仕事をこなす彼女のせいで……人類マッハでヤバい!!

f:id:asokata:20170510182440j:plain

笑いたい時に

うっかり有能すぎる秘書をさらってしまったばかりに人類マッハ状態です。

職場改善のために給料や雑魚モンスターだけでなくバランスよく配置することで勇者にやられないシステムの構築。面接も必要。

有能すぎて逆に魔王や魔物が焦る。秘書を引き抜かれて王様喜ぶ。

ありえない設定で日常を忘れて、

珍しく新鮮な漫画を読むと気分がゆったりします。2017年5月では1巻だけ。

酩酊怪獣酒場

酩酊!怪獣酒場3(ヒーローズコミックス)

ごくごく普通の居酒屋に新人バイトとして入った、うるま寅次郎。だけどその店は、店員もお客も怪獣だらけの「怪獣酒場」だった──。 ダダ、ゼットン、ケムール人……ウルトラ怪獣たちが働く「怪獣酒場」を定点観測せよ!! 『フリンジマン』『服なんて、どうでもいいと思ってた。』の青木U平が贈る“怪獣”דグルメ”コメディ、たっぷり17篇収録!

f:id:asokata:20170510180924j:plain

お仕事に疲れた時に。

ウルトラ怪獣がごく普通に居酒屋で働いてます。

うるま寅次郎は人間なんですが時々クズで笑えます。

飲み屋独特の愚痴などが繰り広げられながらどうでもよくなってしまうほど緩いオチで、色々考えていた自分がバカらしくなる。

この本を読んで癒し漫画って一言にのんびり系だけじゃないなと思う1作品です。

まとめ

個人的に癒された漫画はこんな感じです!本当はあれとかあれとか入れるべきかなっとも思ったのですが、面白さ重視+心がチクッとしてしまうのはやめとこうということで厳選しました。

疲れた時に漫画どうでしょう!ではでは。