読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナーなだけで最高に面白いおすすめ漫画14選 「2017年版」

どうも、漫画大好きな人です。

ここ1年漫画を月100冊以上、年間としては1500冊ほど読んでしまいました。ジャンプ・マガジン・サンデーなどなど大手雑誌はもちろんネットで紹介されるような漫画。さらにマイナーな作品や少女マンガにも多岐にわたってきました。

読みすぎて最新刊が出ても気が付かないことも増えたのでそろそろ整理もかねて、これからくる漫画とかこのマンガがすごいにも知名度が低いためかあんまり紹介されないけどかなり面白くて主に連載中の作品達をまとめました。

少女マンガ・少年マンガ・青年マンガ・ライトノベル系・ギャグ漫画などジャンルを問わないように選びましたのでひとつは気に入った作品が見つかると嬉しいです。

マージナルオペレーション

マージナル・オペレーション(6) (アフタヌーンコミックス)

原作は芝村裕吏の小説。漫画版はキムラダイスケ。

ラノベやゲームを愛好するニート・新田良太(あらた・りょうた)。7年続けたニートの立場に耐えかね一念発起、ネットで見つけた外資系軍事企業PMSCsの好条件に魅力を感じ出来心で応募するが……。30歳ニート、異国で知る世界の現実に震える!

マージナルオペレーションは軍事のオペレーター的役割です。指揮官と言えばわかりやすいでしょうか。

訓練として画面や情報を通して指示だけをするゲームを行っているとみせかけて自分がしていることの重大さにしばらく気が付かない。徐々に現実とリンクしていき自分も戦地に行くことになり画面上の出来事ではなく人間対人間の複雑な 人間関係。そこには悲惨な現実があった・・・的な物語です。

戦略系ゲームが好きな人には特におすすめな作品です。深い内容であっても読みにくさはないですが、読者を選ぶかもしれないです。

ねこったけ

ねこったけ! 2 (少年サンデーコミックス)

犬派の人さえ猫派に変える笑撃必至の1冊! 女子高生・山田小春は、通学途中に他人の家をのぞき込み、スマホで盗撮する同級生・富士健祐を目撃する。正義感にかられた小春は、富士のスマホを奪い取り中身を確認するも、そこに写っていたのは、猫、猫、猫、猫、猫……!!!

ねこ好きによる猫漫画にしてリアルを追求した猫がとにかくたくさん登場します。一般の猫に癒されたい系漫画のようにねこあるあるとは一線を画すギャグ漫画。どうせ猫だけなんでしょうと思わせといてギャグがジワジワボディーブローしてくるので2巻まで読んで欲しい作品。

少年サンデーSという月刊誌で掲載されていて1話が40ページほど。ギャグ漫画なのにWikipediaばりに猫情報を詰め込んでくるかつて見たことのない内容。

デフォルメされた猫はひたいに髭が書かれていないことが多いのですがこの漫画には細かく描かれています。細かい猫情報とリアルな猫に癒されつつ、無茶苦茶なストーリーに笑ってしまいます。

レッツ☆ラグーン

レッツ☆ラグーン(2) (ヤングマガジンコミックス)

目が覚めたら、そこは無人島だった――!! 詳しい状況は不明、記憶もはっきりしない中、不意に現れたのは同級生の衣舞瀬(いまいせ)チカ!! そして始まる2人きりの無人島生活。ここは男の天国か、それとも……!? そして2人のあいだに暗黙のルールができはじめたころ、新たな漂流者が流れ着き……!? 先読み不可能! 新感覚無人島サバイバルストーリー!!

絵とタイトルに騙されてしまいます。修学旅行で船に乗っていたところ海難事故により無人島に漂流することになった山田壮太と同じく漂流した同級生の少女衣舞瀬チカによる無人島パラダイスと思わせておいて本格派SFミステリアス漫画(多分)

軽くネタバレをしてしまいますが、漂流した無人島では霧に触れてしまうと時間軸がずれて移動する無人島。かつ、食べ物も豊富で生きていくには困らない島。のちのち過去の自分に観てしまうこともしばしば・・・

連載が2007年10月22日に開始したにもかかわらず今だ4巻(2017年時点)しか発売していない超長期連載。確実に面白いが完結がいつになるか(多分あと数巻で終わる)わからないという爆弾を抱えている。

魔法少女・オブ・ジ・エンド

魔法少女・オブ・ジ・エンド 13 (少年チャンピオン・コミックス)

ふつうの高校1年生、貴衣とつくねの学校に魔法少女が出現! 不思議な力で次々と同級生を……。未曾有の絶望パニックホラー開幕!

マイナーではないんですけどあまり紹介されないので。児上貴衣がいつものように高校に登校すると魔法少女達が現れ、血塗れの非日常が開始する。一般的な魔法少女のイメージとは違い敵が魔法少女でかなり危険な兵器のような敵たちから逃げ惑う。

別冊少年チャンピオンで連載されている作品で読む人を選ぶ作品です。1巻~からしばらくはポカンとして読んでいました(正直あまり気持ち良い漫画ではない)。が・・・次々と明らかになっていく真実、未来、過去、ヒロイン・福本つくねが複雑に絡み合って壮大なSF作品として仕上がり始めてからはもう止まらない。月刊誌なだけあって設定に矛盾が生じないようにうまくお話が出来ています。7巻から11巻が特に面白いです。

高嶺と花

高嶺と花 5 (花とゆめコミックス)

姉が拒否した父の勤め先の御曹司・才原高嶺とのお見合いに身代わりとして出席した女子高生・野々村花。高嶺の横柄な態度にブチ切れ、当然破談と思いきや、高嶺が「お前を気に入った」と言い出し連れ回されるように…! 大人げない高嶺の態度にムカついたり、笑ったり、惹かれたり!? このお見合い、良きご縁となるや否や…??

少女マンガで今一番好きな漫画です。いわゆる胸キュンやら壁ドンやらももちろんいいでしょう。私はストーリーが面白いのが大好きです。

男にロケットアタックをするヒロインの野々村花がとにかく顔が豊か総集編を作って欲しいレベルです。ごくごく一般的な女子高生が、ドヤ顔御曹司にしてにやけ過ぎて口角が顔に刺さる才原高嶺との見合いから始まるラブコメです。よくある王道の設定+ギャグが面白く、久々に少女マンガで笑った作品でした。

少女マンガとしてはかなり有名ですがアニメ化やドラマ化にならないと少女マンガって読む機会がないのである意味マイナーということで

僕はコーヒーがのめない

僕はコーヒーがのめない 5 (ビッグコミックス)

コーヒーが飲めないという飲料会社の若手営業の花山。そして、花山の上司の加賀谷。二人が中心となってサードウェーブコーヒーのプロジェクトが始動します。しかし、花山には同僚にも言ってない秘密があったのです…最高級のコーヒーは「赤いダイヤ」とさえ呼ばれ、100g1万円を超える極上のコーヒーすら存在します。社内、社外のライバルや、よき仲間と出会いながら、コーヒーをめぐる珠玉のグルメ&サクセスストーリーが幕を開けます

コーヒーの知識が深すぎる。。とにもかくにもコーヒーの知識が深くなってしまう漫画です。ストーリーは王道。 東京ドリンクカンパニーに勤める若手営業マンの花山はコーヒーが飲めない。実は飲めないのではなく不味いコーヒーが飲めないだけでコーヒー好事家の集まる会員組織レッドダイヤモンドクラブの会員。

RDCとTDCがコーヒーで対決するというシンプルな題材。

現在のコーヒー事情に喧嘩もといディスりをしまくるのでコーヒーの裏事情を知りたい人にもおすすめ。

こころ オブ・ザ・デッド~スーパー漱石大戦~

こころ オブ・ザ・デッド ~スーパー漱石大戦~ 1 (アース・スターコミックス)

漱石没後百年、純文学に対する我々の解釈はここまで先鋭化した! 諸君、ここが漱石文学の最前線だ!! 新感覚漱石ゾンビアクション、ここに誕生!!

特に何も語りたくない。

アメイジング翻案は架神恭介。戦闘破壊学園ダンゲロスと言う中学生が考えたような中学生のような話なのに中々面白い作品を世に出してしまった作者さんによる漫画です。

「うん・・・とりあえず1話読んでみればいいんじゃないかな」と言うべき漫画です。

相性はある(間違いない。)

私が言うとおりになる

私が言うとおりになる(2) (ヤンマガKCスペシャル)

メダリスト級の身体能力を持つソウくんの夢は、トップアスリート・・・ではなくなんと魔術師!! そんな彼に想いを寄せるメイちゃんの二人は、 占いの専門学校「上北野沢スピリチュアルアカデミー」に 進学希望なのDEATH。

作者・毛魂一直線という嘘みたいな女性(?)による作品。

少女マンガのような展開なのに物凄くアホなソウくん(魔術師希望)とそんな残念な男の子を好きになってしまった残念なメイちゃんによるスピリチュアルラブコメという新たなジャンルで新時代のギャグ漫画です。

ただ、スピリチュアルと言っておきながら特殊能力的なものをそれぞれ持っているので超能力漫画ともいえるかもしれません。

凄い可愛い漫画に見えて作者が毛魂でギャグ漫画と表紙が読者を混乱させようとしています。

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件(3) (シリウスKC)

WEBで1億4000万PVの異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ! 巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!

「なろう」こと小説家になろうのライトノベル原作の異世界系主人公スライム。よくあるラノベなので期待せずためしに読んだら凄い良く出来ている作品でした。

私は原作を読んでいないのでどのようなものかはいまいちわからないです。スライムなので能力が滅茶苦茶弱そうですが、相手の能力を吸収できるので徐々に強くなってほぼほぼ無敵な主人公になっていき、徐々に味方を増やして集落まで発展させます。

内容は全然違いますがRe:ゼロから始める異世界生活が好きならば読んで楽しめると思います。また、雑誌がシリウスKC(講談社系)なので安定感のある作画と内容になっています。

金田一少年の1泊2日小旅行

金田一少年の1泊2日小旅行(3)<完> (講談社コミックス)

『浪漫三重奏』のあわ箱が描く、『金田一少年の事件簿』公式スピンオフコメディ、登場! 祖父・金田一耕助譲りの天才的推理力で、数々の難事件を解決してきた金田一はじめも、中身は一人の男子高校生。みゆきと「いい関係」になりたいはじめが、旅先で大騒動を巻き起こす──!? 天樹征丸・さとうふみや両先生も太鼓判を押す、抱腹絶倒コメディ、ここに開幕!

金田一少年の事件簿を完全にパロディにした作品です。

原作でオペラ座館に4回行ったこと(いろいろあったよね)を早々にいじるスタイルで原作のコマを引用するまさに原作があるからこそ面白い。

テンポも良くて1話は大体15ページ前後。

作者のあわ箱さんが全部行っているのかは不明ですがとにかく攻めすぎたギャグ。全3巻でパロディ漫画としてちょうどよくて読みやすいです。

クラスメート、上村ユウカはこう言った

クラスメート、上村ユウカはこう言った。 6巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

奇行・電波的発言で、今やクラスメートから総無視を食らう、残念な美少女、上村ユウカ。そして、唯一、彼女に声を掛けてしまった白崎修士は不幸にも上村に付き纏われることになり…。「キミを骨抜きにするんだからねっ!?」この出会いがすべての崩壊の始まりだった!?電波×SF×ラブコメストーリー。

タイトルと絵柄をみても内容が全然入ってこないですが、ざっくりネタバレすると主人公・白崎修士はロボットです。

上村ユウカの荒唐無稽な行動にロボットであるはずの白崎修士が反応してしまうことから物語が開始してクラスメートや地域の者達は全員規則に従って動いている。

はたして・・・この世界は一体何なのか?

表紙からは想像できない物語になっています。1巻が特に面白いです。

フロアに魔王がいます

フロアに魔王がいます 3<フロアに魔王がいます> (コミックアライブ)

ここはファミレス「ハミング・ダイニング」。まぁ、そこそこ繁盛はしている。俺は従業員の入間光一。今日はバイト志望の女の子が来ているのだが…。「我が名は魔王アモン・パトリシア。魔界を総べる者だ! 」。なぜか彼女は自分のことを魔王だと言ってきかなくて!? おなかが空くほど暴れまわる! 魔王×ファミレスの新感覚まかないコメディ!

同一の作画家さん・川上真樹と脚本はとさんによるギャグ漫画です。

ゆるいとにかくゆるい魔王系漫画ですが、時々感動させてくれるのでグダグダせずサックリ読めていいです。

ワーキング同様ファミレスで働いてるのに働いてる感じがないですが気が付いたら次の巻も読んでしまいたくなる不思議な漫画です。その内アニメ化しそうな感じです。

伝説の勇者の婚活

伝説の勇者の婚活 2 (ジャンプコミックス)

魔王を倒し世界に平和をもたらした勇者・ユーリだが、どこか浮かない表情…。不器用で真面目過ぎる英雄は、願った。「愛すべき人に出会いたい」――。肩書きではなく本当の自分と愛を分かち合える、そんな運命の女性を求めて新たなる冒険が幕を開ける!!

まさかの勇者が婚活をするギャグ漫画です。

結婚相手を探して面談をすることになるが自分を勇者としてみる相手と一緒になることには・・・愛すべき人に出会いたいとして身分を隠したりかっこいい服装(奇抜)で本当に好きな人を見つける物語です。

作画はもちろんですが内容も切なさや感動もさせてくれるまさに謎のギャグ。

宇宙のプロフィル

宇宙のプロフィル (ヤングマガジンコミックス)

去年連載終了した作品で全1巻ですがかなりの名著だったので紹介します。

島本京子、16歳。彼女は10年間「奇妙な夢」を見続けていた。それは、新天地を求め宇宙を彷徨う、巨大宇宙船の乗組員として生きる夢。現実と夢、交わらぬはずの2つの人生が交錯する時、思いもよらぬ奇跡が起こる――『京子の夢』他、若き天才が稀有な想像力で紡ぐ、最高傑作5編を収録。

短編集です。宇宙と地球、未来と過去、SF全てが詰まった感動作品です。

あまりネタバレをするのも野暮な作品で説明するのがかなり難しいですが超王道のSFを漫画にしたもの、現代風の絵柄で30年前のSF漫画、あるいは星新一、海外SF小説。

まとめ

漫画を探しに探して超厳選してみました。

ジャンル的には偏っていますがファンタジー系やゆるい系はすぐに賞やアニメで紹介されてしまうので個人的にマイナーだと感じるのはこれくらいです。最近の作品ばかりで知っている作品も多いかもしれませんが初めて知ったものがあったなら嬉しいです。もしも人気作品で私が知らなかっただけとかだったらすみません(汗)

漫画は次々発行されるので名作探しがずっと出来ては本当に楽しいものです。

ではでは。