「理系が恋に落ちたので証明してみた。」プロ理系によるラブコメ漫画「感想」

理系が恋に落ちたので証明してみた。(1) (メテオCOMICS)

もはや理系とは何なのかと言いたくなるくらい面白い漫画です。

リケジョこと理系の女の人が一時期メディアでブームになりましたね。理系の人々など題材にした漫画もヒットしています。いわゆる理系あるあるって本にしてみるとクスリと笑っちゃいます。

そんな中で特に凄くツボにはまった漫画を発見。

山本アリフレッド先生の「理系が恋に落ちたので証明してみた。」理系という言葉をいいことにイチャつきまくる凄まじい作品。あらすじとネタバレ少なめで紹介します。

理系が恋に落ちたので証明してみた。

「……私、貴方のこと好きみたい」「よし! この恋、証明するぞ!」研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら? 個性的な理系達が集う大学の研究室を舞台に、山本アリフレッドが描く、笑いありキュンキュンありの『恋の定義から始まる』実験理系ラブコメディ登場!! 『理系女子』×『理系男子』=理ア充!?

カオスなタイトルですが絵も綺麗です。

国立彩玉大学の理工学研究科の大学院1年生の氷室が同学年の雪村に告白するところから始まります。

雪村:好きの定義は何だ?

氷室:そうね確たる証拠もなく判定するのは 理工学専攻失格ね

恐ろしいまでに面倒な二人のラブコメ。

f:id:asokata:20170409190711j:plain

出典:理系が恋に落ちたので証明してみた。

わざわざグラフ化してしまう。上位はよくある言葉が書いてありますが細かい部分が凝ってて笑っちゃいます。

注目してほしい・・・匂いを嗅がれたいと思ったことが思ったことがある(3.0%)、匂いを嗅ぎたいと思ったことがある(2.2%)

概算値とはいえ嗅がれたい割合が高いという事実はいかように考えれば・・・

天の声:やめましょう。

壁ドンを利用して証明する斜め上の発想

相手のことが好きかどうかを証明するためにはどのようにすればいいか。

一般的な意見ではドキドキするかだろう。

現在この日本では壁ドンや顎クイなど様々なシチュエーションが存在している。寒そうにしている女の子がいればマフラーかコートを貸してあげよう。

f:id:asokata:20170409183601j:plain

出典:理系が恋に落ちたので証明してみた。

キュンまたはドキンである。

それを定量的にはかる方法は漫画であれば吹き出しがついているため自明であるかもしれないが、心拍数で測定すれば一目瞭然。

心拍数は147全力ダッシュと一緒。となると・・・これで証明が可能なのかもしれない。

f:id:asokata:20170409183629j:plain

出典:理系が恋に落ちたので証明してみた。

この氷室と雪村はとても頭がよさそうなのに超バカさがアンバランスでジワジワきます。もう言うまでもないのに実験のてい。

実験と名をつけてひたすらイチャつく

二人は美男美女ながら恋愛経験0なのでLOVEを理解できないことが多いです。

理解するために様々な実験をします。その結果距離が近づく系が心拍数が高い傾向にあることがわかる。

f:id:asokata:20170409184206p:plain

出典:理系が恋に落ちたので証明してみた。

もはや実験といいながらただいちゃついてるだけ。もっともらしく数量化しようとしていると見せかけて全てバカップル。

グラフや専門用語をひたすら取り出してきているがどこまでも好き同士。ここまで理系ジョークを使ってくる漫画も珍しいです。

理系を使った高尚なお遊びラブコメだった

この漫画に登場するキャラクターはやってみたい理系ですね。ぶっちゃけ白衣とかいらないけど着たい。フラスコでお湯沸かすとか夢だし、無駄に心拍数とか計りたいです。

少女漫画の壁ドンのドキドキは若年性更年期障害だと漫画に書いてましたが、

確かに・・・これ若年性更年期障害じゃね?ってちょっと思ったことあります。

思っていても実際にやったり言ったら無茶苦茶恥ずかしい系満載です。

まとめ

後にWeb漫画だけに評判も良く1巻で10万部突破の人気作品だと知りました。本当に面白いと書籍でほしいものですからね。

理系漫画はWeb系で結構流行っていますがここまでぶっ飛んだ理系ラブコメは初めてでした。

また面白い漫画があったら紹介します!