予約再開・再販は?任天堂スイッチの買取が定価を超えるほど品切れ中だった

f:id:asokata:20170506180707j:plain

2017年3月3日に発売されたNintendo Switch。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドやマリオカート8 デラックスなどの任天堂のタイトルが続々と発売されて勢いに乗ってますね。

前機種WiiUのマリオメーカーやスプラトゥーンで実況が盛り上がっていたのが懐かしいです。

そろそろ私も買おうと思ったらスイッチは売り切れ続出で爆売れしてました。7月21日発売のスプラトゥーン2の前に知っておきたい話を紹介します。

Nintendo Switch

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Wiiでライトユーザーを一気に取り込む革新的な家庭用ゲーム機を作ってきた任天堂は、WiiUは商戦に中々苦戦しました。

そんな中で新たに投入されたスイッチですがかなり攻めた出来上がりになっています。

・外に持ち出せるタブレットタイプ

・解像度1280×720ピクセル(携帯モード)

・コントローラーがタブレットに付けれる

・部品は2万5000円相当(原価)

USBTypeCの導入

他にも色々ありますがPS4と比較すれば方向性が全く異なる家庭用ゲーム機

マリオやゼルダ、スプラトゥーンは超高解像度よりもどれだけ工夫されてるかが重要なのでゲーム機としてこの進化の方向性は良いですね。タブレットも500gから約300gでかなり軽くなってて持ち運びに便利。

最近気になってたのがこれ売れてるのか?ってことです。スプラトゥーン2やスマブラが出てからが勝負なんで今は売れてなくてもいい感じありますが衝撃がありました。

売り切れ続出・Nintendo Switchの定価を超える買取があった

f:id:asokata:20170506180517j:plain

偶然立ち寄ったお店にスイッチ買取の紙に、

33000円の文字が・・・

その時は一切気にしてなかったので鹿みたいな表情になりました。

スイッチって4万円なんだ・・・PS4が3万なのに高いな。

これくらいの認識で通りましたね。後で冷静になって調べたらスイッチの値段は29,980円(税抜き)・32,378円(税込み)

普通のお店で定価超えが起こるなんて、商売成り立つのだろうか・・・成り立ってるからやってるとはいえさすがに凄いです。大手量販店では25000~27000円が相場です。

これは錬金術できる!たった622円だけど錬金術!。当然ながらどこ行っても売ってませんでしたけど。

冗談はさておき、そもそも持ってる人はスプラトゥーン期待してるし誰も売る人はいないのでこれだけ上がってるのでしょうね。ネットで調べて信頼できるサイトが3万2000円ぐらいだったので私の勘違いじゃないです。(あくまで5月初旬時点)

中古の価格が高騰してるからといって売れてるかどうかわからない。そこで調べたら、

Nintendo Switchは計画を超えるほど売れていた

任天堂の決算でも好調だと発表されてましたが、スイッチの3月の販売台数は274万台で当初計画の200万台と想定よりも売れてます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド スーパーボンバーマンRぐらいしか3月の主要タイトルがなかったのにこれだけ売れたのは凄まじいです。

5月時点では売り切ればかりですがこれは4月28日発売・マリオカート8の影響だと思います。GW商戦ができないまさか過ぎる展開。

再販はいつ?

大手量販店全てで販売終了になってました。任天堂が予想して以上に売れちゃったみたいですね。GWに品薄商法はありえない。

変なところで買うと保障とか色々面倒。Amazonとか大手家電量販や公式では、

一番早い公式のマイニンテンドーストアは5月8日から順次再販される事になってます。

つまりGW明けから徐々に再販が進むようですね。5月中旬に以降に読まれた方は普通に売ってる可能性あります。

スプラトゥーン2で同様の出来事が起こるかも?

スプラトゥーンの頃にはパッケージと本体両方が品薄になる可能性ありますね。

まだなので何ともいえませんがフィーバー状態になる前に。ちなみにダウンロード版も出るので本体さえ持っていればなんとかなります。

まとめ

売り上げ好調だとそれだけプレイヤーが多いのでオンライン対戦が楽しめるし、ソフトの充実に繋がるので嬉しい限りです。任天堂開発の新作ARMSは流行るか!?

www.youtube.com