安い電動歯ブラシを3年使ってわかった良さ

f:id:asokata:20170531164740j:plain

どうも、こんにちは!ジョンです。

大人の虫歯は本当に辛いのです・・・歯医者に行くための時間が取れなくて大変だった経験から歯垢を落としやすく虫歯のリスクを少しでも下げるために電動歯ブラシを使うようになりました。

100円ショップに行けば1個10円程度で非常に安価であるにもかかわらずスーパーやドラッグストアの数十円~300円ぐらいする歯ブラシを使う人のほうが多いかと思います。

値段の壁を飛び越えて電動歯ブラシ。安いのは心配だし、高いのはどうなの?と思っていたのでちょうどよく安いブラウン オーラルB を3年使ってみてわかったメリット・デメリットを紹介します。

電動歯ブラシ

ブラウン オーラルB すみずみクリーン (D12013N)

電動歯ブラシは通常の歯ブラシと比較して2倍程度磨ける。

本当は自分の持ってる画像を出したいけど3年使ってると汚いので・・・。

ここは誰もが知っているので重要なのは、重力だけで磨けるということです。電動歯ブラシは当然ですが自動なので力を加える必要なし。歯に近づけるだけで十分磨けます

子供の頃強く磨くと歯が削れちゃうから弱めにしたほうがよいと言われたもののやはり力を入れないと磨いている感じがしない。そういうことを考えなくてもよい所が電動歯ブラシの最も大きなメリット。他には細かい部分が磨けるとか色々ありますが1番伝えたい部分です。

高い・安い電動歯ブラシについて

電動歯ブラシには大きく分けて3種類あります。高速運動電動歯ブラシ・音波・超音波です。右に行くほど効果と値段が高いです。安いのは高速運動電動歯ブラシ。今回紹介するのもこれです。

音波はパナソニックのドルツ、超音波ではフィリップスのソニッケアーなんかが有名です。

間違いない系なので迷っているのならばこれだ!と素直に言えますが、今回はそういう話ではないです。コスパが大切。

どれだけ安くてしっかり磨けるかが重要で、高ければ良いのは当たり前なんですよね。

安い電動歯ブラシ

アマゾンやドラッグストアで見かける1000円ぐらいの歯ブラシです。

実はもっと安い商品もありますが、その価格帯までいくと心配なので適度な価格なものを選びました。電動歯ブラシ業界では圧倒的安さだけど歯ブラシとしてはちょっと値が張ってます。

その後まさか3年も同じものを使う事になるとは予想してませんでした。

これを選んだ理由はいくつかあります。

2分間で1回振動が弱くなる

f:id:asokata:20170531170810j:plain

この機能だけで十分価値ありです。

歯を磨くときにどれくらいの時間磨くでしょうか。私はササッとやりたいので短いほうだと思います。ただ、専門家が言うには3分や10分以上。ごちゃごちゃしてて本当の答えはわかりませんが、磨ければそれで良いんです短すぎるのは絶対よくない1分は論外です。

スイッチをオンにすると2分が経過したら一瞬だけ振動が弱くなります。少なくとも2分は確実に磨く習慣ができて磨き足りないなと思ったなら長くすれば良いので非常に役に立ってます。

電池が地味に嬉しい

f:id:asokata:20170531170914j:plain

これ乾電池タイプです。他の商品をみると充電タイプが多いです。毎日使用するものなので充電器に差し込むコンセントを1個使わないから便利。

これをデメリットとするかメリットとするかは使う人にもよると思いますが、個人的には良いと思ってます。

もちろん電池が切れたときは困りますが、買い置きかコンビニや100円ショップなどで簡単に見つけられるのでそこは大丈夫だと思います。

磨き心地どうなのか?

普通の歯ブラシの数段磨けている感じがあります。これ以外の紹介方法は特にありませんが、電動なので力要らずで磨きたいと思ったところを重点的にすることが簡単になりました。

1000円とは思えないほどのコスパです。磨き足りないこともあった普通の歯ブラシとは全く違います

体感したことといえば磨いた後、前歯がキュッキュってなります。

デメリット?・替えブラシで全てが決まる

丸1年ぐらい使っていてやっと気が付きました。

替えブラシが意外と高い。(ブラシは数種類あります。)

今愛用している替えブラシは3つで本体より高いです。正直に言えば高い本体を使うかどうかよりもこっちの方が気になります。電動歯ブラシの初期費用は中々のお値段です。

ちなみに1個で3ヶ月程度と普通の歯ブラシより使用期間が長いことから交換頻度次第とも言えますね。200円ぐらいの歯ブラシを月1回交換するなら同等ぐらいです。(通常の歯ブラシは1ヶ月で交換が奨励されてます。)

互換商品もあるようですが、ここをケチってしまうと本末転倒な気がしてどうにも手が伸びにくい。

安いブラシに変更したら磨き残しが増えた

f:id:asokata:20170531171227j:plain

大満足の歯ブラシとはいえ1年、2年と経過するうちに徐々に替えブラシが負担になってきたので思い切って安い替えブラシに変えてみたら全く磨けている感がないのです。普通の歯ブラシと変わらない。そんなに違うのかって話ですが体感でわかるぐらい違います。

いわゆるピカピカ!って感じていた理由はブラシの力でした。

3年使ってわかったことはブラシ次第だったことです。なので今後のことを考えて高い本体で初期投資してもよし。逆に安くてもOKです。

まとめ

結論としては、1000円でも十分だけど替えブラシを考えた上で電動歯ブラシを決めるのがおすすめってことですね。

私は虫歯を治療する時1ヶ月程度仮の歯になった事と銀歯にするために1万円かかったことを考えると安いのかなと思いながら今も使ってます。